文字サイズ
自治体の皆さまへ

むらまるごと研究所通信vol.23

15/29

岡山県西粟倉村

■むらまるごと研究所は毎月むlaboのオープンデーを実施しています!
今月は、毎月実施しているオープンデーについてご紹介をします。
オープンデーは交流拠点であるむlaboで月に一度開催されるイベントで、今年度からは各回にテーマを持たせ、むらまる研のノウハウやむlaboにある機能を生かした企画を実施しています。
今年度の前半では、「地域の食」の回に給食の元調理師の方々が調理室を使ってごんだら煮を販売したり、「こども縁日」の回に子どもたちがレーザーカッターで作った射的やスタッフと一緒にプログラムしたオリジナルゲームを出店したりしました。また、「歴史と文化」の回では郷土探訪クラブの方々と屋号・小字を電子の地図上に紐づけデータ化しました。
オープンデーがただのイベントではなく、むらまる研が提供できる場所、機械や人材、つながりを活用いただきながら村民の皆さんのアイデアや願いが実現されるきっかけとなることを目指しています。来場された方にも何か新しい発見のある場を目指していますのでぜひ気軽に立ち寄ってみてください!
日程は広報裏のカレンダーにも掲載されています。
・むらの調理室4月“地域の食”郷土料理「ごんだら煮」
・むらの研究室5月“歴史と文化”屋号・小字のマッピング
・むらの工作室8月“こども縁日”射的屋さんなど

問合せ:西粟倉むらまるごと研究所

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU