文字サイズ
自治体の皆さまへ

予防接種・予防接種費助成のお知らせ

9/28

岡山県西粟倉村

■子宮頸がんワクチン
小学6年生~高校1年生までの女性を対象に、無料でワクチン接種をしています。
また、平成9年4月2日~平成18年4月1日生まれの女性でまだ接種を受けていない方も、令和7年3月まで、無料で接種できます。

■風しん
昭和37年度~昭和53年度生まれの男性は、風しん抗体検査と予防接種を原則無料で受けることができます。
あなたとこれから生まれてくる子どもたちを守るために、まだ受けてない方は、クーポン券の期限までにぜひ抗体検査を受けましょう。診療所でも受けることができます。
対象:昭和37年度~昭和53年度生まれの男性
期間:2024年度まで(期間が延長されました)
・未接種の方へは期間延長後のクーポン券を再送します。以前に送付したクーポン券もご使用いただけます。
また、妊娠中の風しんウイルス感染が胎児に影響を及ぼすことから、村では風しん予防接種費用の助成を行っています。自己負担で接種の後、助成申請をお願いします。
助成対象:下記のいずれかを満たす方
(1)妊娠を希望する16~50歳の女性
(2)(1)と同居する方
(3)妊婦と同居する方
助成:11,030円を上限とした接種費用(令和5年度の助成額・年度により異なります)

■百日咳・ポリオ
百日せきワクチン・ポリオワクチンによる免疫効果は次第に減っていき、5~6歳にはこれら感染症にかかりやすくなっています。感染から守るためには予防接種が有効な手段です。また、予防接種を受けることは、重症化しやすいワクチン未接種の赤ちゃんを守ることにもつながります。
就学前の1年間に接種を行うことが推奨されていることをうけ、村では、百日咳を含む3種混合ワクチンとポリオワクチンの任意接種助成を行っています。
助成対象:就学前(1年度中)
医療機関:西粟倉村診療所
助成:費用全額(自己負担なし)

■帯状疱疹
村では帯状疱疹任意予防接種助成を行っています。
西粟倉村診療所で接種の場合、助成額を差し引いた金額での接種が可能です。
その他医療機関において全額自己負担で接種された場合は、申請により助成金の償還払いを行います。
助成対象:50歳以上で、水痘ワクチン・帯状疱疹ワクチンを接種したことがない方または下記のいずれかを満たす方
(1)水痘ワクチン(生)を接種後5年以上経過している。
(2)帯状疱疹ワクチン(不活化)を接種後10年以上経過している。
助成(1回あたりの助成額と接種回数):
・水痘ワクチン 4000円(1回)
・帯状疱疹ワクチン 11000円(2回)

接種予約:西粟倉村診療所
【電話】79-2220

お問合せ:保健福祉課
【電話】79-2233

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU