この予防接種は、肺炎球菌による気管支炎や肺炎、敗血症などを予防するためのものです。
予防接種法に基づく令和6年度高齢者の肺炎球菌定期予防接種の対象者は、次のとおりです。
令和6年度より対象者が変更となりました。ご注意ください。
※対象の方には、個別に案内(非課税世帯・生活保護世帯の方は案内と助成券)を発送します。
対象者:
・65歳の方(令和6年度中に65歳となる方に案内を送付します。)
・60歳から65歳未満で、心臓・腎臓・呼吸器・免疫機能のいずれかに日常生活が極度に制限される程度の障害を有する方(助成券が必要となる方は保健福祉課までご連絡ください。)
※令和6年4月1日より、該当する年度に70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳となる方は、国の方針により経過措置が令和5年度(令和6年3月31日)で終了したため、定期予防接種の対象外となりました。
※令和5年度に65歳を迎えた方で接種がまだの方あっても、66歳となる誕生日前日まで定期接種として接種を受けることができます。
※既に肺炎球菌ワクチン(ニューモバックスNP)を接種した方は、原則、対象外です。
■西粟倉村と契約のある下記医療機関(令和6年8月1日現在)で接種できます。
岡山県内すべての医療機関
岡山県外の医療機関
・国民健康保険智頭病院・鳥取市立病院・佐用中央病院・佐用共立病院・岡本医院
※上記以外の県外医療機関で接種する場合、契約の必要があるため、接種の1週間以上前に保健福祉課までご連絡ください。
問合せ:保健福祉課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>