■保育園「おいしいね」
保育園では、毎日十一時ごろになると給食室からいい匂いがしてきます。子どもたちが楽しみにしている給食の時間。
「きょうのおかずは何かな?」「デザートはバナナだ!」といつもわくわくしています。
そして、お昼寝が終わったらおやつ!手作りおやつを頬張る顔は、見ている大人まで嬉しい気持ちになりますね。
■幼稚園「いっぱい手伝ってくれて」「美味しく焼いてくれて」「ありがとう!!」
天候に恵まれた7月5日(金)、元湯前の川で『魚のつかみどり』を行うことができました。たくさんのボランティアさんや地域の方に見守られ、力を貸して頂きながら、一人ひとりの子どもたちがのびのびと活動を楽しむことができました。
たっぷり川で遊んだ後に食べる自分で捕まえた魚の味は格別!頭も骨も残さず、きれいに完食できました。差し入れで頂いたスイカも良い表情でがぶり!満足のいくまで、お腹も心もいっぱいに満たされた1日でした。
■小学校 みんなで協力 海事研修
6月24日(月)~25日(火)は、西粟倉小学校5年生の海事研修(玉野市渋川)でした。空は、厚い雲に覆われていましたが、雨天になることはなく、丁度いいお天気でした。いかだ遊び・カッター研修・貝殻のフォトフレーム作り、そして地引き網体験と全てのメニューに全力で取り組みました。
■中学校 浴衣着付け教室
7月3日(水)、2年生を対象に浴衣着付け教室を実施しました。地域のボランティアの方に指導していただきながら、「自分で浴衣を着ることができる」を目標として繰り返し練習しました。「浴衣を着るのはたいへんだし、足が広げられなくて歩きづらい」「和服は年齢を問わず着られる」などの感想があり、日本の浴衣文化について体験的に学ぶことができました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>