現在便秘に悩んでいる65歳以上の割合は男性で約6割、女性では約8割にもなると言われています。排便の悩みを打ち明けるのは羞恥心があり、なかなか人に言えないデリケートな問題です。しかし、排便を我慢しておくと、食欲や活動意欲の低下につながることもあります。日ごろから排便習慣を身につけることが大切です。
■便秘改善方法
・3食きちんと食べる
・食物繊維(昆布、ひじき、わかめ、こんにゃく芋など)をとる
・乳製品(ヨーグルト、牛乳など)をとる
・水分を1.5リットル以上とる
・腹部マッサージ、ストレッチ、運動をする
・朝同じ時間にトイレに行く
・便意があったときに我慢しない
■腹部マッサージのメリット
・腸の動きを整えて便秘解消
・胃腸の調子が良くなる
・冷え、むくみを解消
時計回りに行うことで、腸のつくりにそって流れるため便秘が解消されます。
右下腹部からスタートし、あばら骨の下を通り、左下腹部になぞるようにマッサージしてみましょう。
できることから始めて、自分に合った解決方法を見つけることが大切です。自然排便が望ましいですが、いろんな方法を試してみても改善がみられない場合は、便秘薬という選択肢もあります。お薬を使うことで排便コントロールをしていくことも可能です。便秘薬にも種類がたくさんあります。また、便秘自体にも様々な要因があり、その裏には病気が潜んでいる可能性もあります。自己判断せずに医師に相談することも大切です。お困りごとなどありましたら、西粟倉村診療所にご相談ください。
問合せ:西粟倉村国保診療所
<この記事についてアンケートにご協力ください。>