■インターネットで予約したホテルや航空券のトラブルに注意
新型コロナウイルス感染拡大に伴う制限がなくなり、旅行をする機会が増えています。しかし、全国の消費生活センターなどにはインターネットで予約した旅行に関する相談が増え、件数は令和4年度には前年度の約2倍に増加しています。インターネットでの予約は便利ですが、契約内容や、事業者の問い合わせ先を自分自身でしっかり確認して利用しないと、思わぬトラブルにあうことがあります。
▽相談事例
旅行予約サイトから航空券を予約したが、姓と名を逆に登録していたため、航空券の申し込み内容を訂正しようとすると「キャンセルして取り直す必要がある。キャンセル分の航空券は返金しない」と言われた。
▽アドバイス
・申し込みを完了する前に、キャンセルなどの条件や契約内容をよく確認しましょう。
・申し込み後は、予約確認メールやマイページを確認しましょう。事業者に問い合わせを行う場合は、その内容を保管しましょう。
・旅行予約サイトを利用する前に、サイト運営事業者の情報を確認しましょう。
・困ったときは、消費生活センターなどにご相談ください。
相談先:
・赤磐市消費生活センター【電話】955-4783
(平日午前9時~午後4時)
・消費者ホットライン【電話】188
(土日祝もつながります)
問合せ:くらし安全課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>