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[コラム]消費のアドバイス(第88回)

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岡山県赤磐市

■海産物の電話勧誘トラブル ~年末年始は特にご注意を!~

カニやホタテなどの海産物の電話勧誘トラブルに関する相談が、全国の消費生活センターなどに多く寄せられています。2023年度上期の相談件数は1183件にのぼり、海産物の購入機会が増える年末年始にかけて、トラブルが増加する可能性がありますので、特に注意してください。

▽相談事例
「現在、日本の海産物が海外で問題になっていて、売れない状況にあります。助けてください」と知らない番号から電話があった。3万円と高額だったため、あいまいに返事をしたが、電話を切ってから、商品が届くのではないかと不安になった。商品が届いた場合の対処法を知りたい。

▽アドバイス
・電話で勧誘を受けたときに、少しでもおかしいと感じたら、きっぱりと断りましょう。
・電話勧誘で契約したときは、クーリング・オフができます。
・断ったのに、一方的に商品が届いても受け取りを拒否し、代金を支払わないようにしましょう。受け取った場合でも、販売業者に対し返金を求めることができます。
・困ったときは、消費生活センターなどにご相談ください。

相談:
・赤磐市消費生活センター【電話】955-4783
(平日午前9時~午後4時)
・消費者ホットライン【電話】188
(土日祝もつながります)

問合せ:くらし安全課

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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