~いま受ける!あなたとあなたの家族のために~
※国保の集団健診を各地域で10月から11月に行います。
■あなたの「HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)」は?
特定健診を受けてチェックしましょう!
5.6%を超えていたら生活習慣を見直しましょう!
「特定健診」は、血液検査や尿検査などを行い、いわゆるメタボ(内臓脂肪症候群)をはじめとする生活習慣病の早期発見や重症化予防を大きな目的としています。
例えば、血液検査で「HbA1c」という数値などを確認することで、自覚症状の現れにくい糖尿病の危険性を判断することができます。糖尿病は、自覚症状が出たときにはかなり進行している可能性が高いので、特定健診を受けて自分の数値を確認しておくことが、重症化を防ぐために、とても有効な方法です。
また、「特定健診」の結果で、メタボや生活習慣病の可能性が高いと判断されたら、保健師などが健康管理をサポートする「特定保健指導」の案内が届きますので、必ず、継続的に体の変化をチェックしましょう。
特定健診の対象は、40歳から74歳までの皆さんです。赤磐市国民健康保険被保険者で対象の人には、5月下旬に受診券などを緑色のA4判封筒に入れて郵送していますので、10月から11月に行う集団健診の会場・日程などを確認してぜひ受診しましょう(医療機関で行う個別健診は12月まで受診できます)。
問合せ:
・国民健康保険の受診券について…市民課国保年金班
・保健指導について…健康増進課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>