このコーナーでは、区・町内会からの記事と写真を募集しています。
12月号は10月16日(水)が記事の締め切りです。
■日ごろの訓練の成果を発揮
▽第52回全国消防技術大会
8月23日、千葉県市原市で開催された第52回全国消防技術大会に、消防本部の中原将、内田和宏、岡野圭佑が「ほふく救出」の部に出場しました。
大会当日は、全国から精鋭たちが集まる中、標準タイムが62秒のところ、42秒の好タイムで見事入賞を果たしました。
■若者の目線で市の未来を考える
▽あかいわミライFARM2024
7月7日、赤磐市未来世代のまちづくり推進事業の一環として、市長と市の将来を担う若者たちが、市の抱える地域課題やこれからの市について話し合いました。若者の力を活かした魅力あるまちづくりを目指して、今後も継続的に開催する予定です。
■給食への理解と親しみを深める
▽給食センター親子探検ツアー
7月31日、中央学校給食センターの調理を受託している事業者が中心となり、給食センター親子探検ツアーを開催しました。
子どもたちに給食センターへの理解・親しみを深めてもらうことや夏休みの自由研究に役立ててもらうことを目的に、地域貢献の一つとして実施しました。
参加した子どもたちも興味津々な様子でした。
■できることから始めよう
▽未来わくわくSDGsフェスタ
8月22日、イオンモール岡山で開催された未来わくわくSDGsフェスタにあかいわモモちゃんが参加しました。『わたしたちのSDGs宣言』では、「大好きな桃は、皮を生ごみ処理機にかけて肥料にするよ」と宣言しました。
会場の一角には、令和6年度赤磐市市民活動実践モデル事業の実施団体である「赤磐市野生動植物調査会」の取り組みについての展示もありました。
■100歳おめでとうございます
▽楢原喜美子さん(草生)
8月20日に100歳を迎えられた楢原さんのお祝いに、総合政策部長が訪問しました。
人と楽しくおしゃべりすること、ぬたなど酢の物をよく食べることが長寿の秘訣だそうです。
■中学生が決意表明
▽令和6年度全国大会出場者激励会
8月8日、柔道、陸上、ホッケー競技の全国大会に出場する中学生が市長からの激励を受け、大会に向けて決意を発表しました。
■高陽中学校で5年ぶりに復活
▽盆踊りへKOYO祭2024
8月18日、高陽中学校グラウンドで5年ぶりに盆踊りを開催しました。中央公民館「盆踊り復活プロジェクト」で中学生ボランティアを募集し、地域の人にもご協力いただき、盛大に行われました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>