文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報ボックス/お知らせ(1)

7/34

岡山県赤磐市

■特定健診の受診はお済みですか
40歳から74歳までの赤磐市国民健康保険の被保険者の皆さんは、特定健診の対象者です。対象者には、受診券などを入れた緑色のA4判封筒を、5月下旬に郵送していますので、そちらをご確認ください。
また、今年度最後の集団健診を次のとおり行います。病気の早期発見や重症化予防のため、まだ受診していない人は、ぜひこの機会に受診しませんか。
なお、医療機関で実施する個別健診は、令和6年12月末までとなっています。実施している医療機関については、受診券に同封していた「特定健診〈個別健診〉実施医療機関一覧表(緑色)」をご覧ください。

□集団健診(要予約)
日時:令和7年1月27日(月)・28日(火)
受付…午前8時〜9時30分
予約期間:令和7年1月9日(木)〜24日(金)
場所:桜が丘いきいき交流センター

問い合わせ先:
集団健診の予約・受診券の再発行について…市民課国保年金班
健診・保健指導の内容について…健康増進課

■国民健康保険への届け出~交通事故にあったとき~
交通事故などの第三者の行為によって、けがや病気になった場合に、国民健康保険を使用して診療を受けたときは、「第三者行為による傷病届」の届け出と事故証明の提出が必要です。
これは、加害者が医療費を全額負担するのが原則であり、後で国民健康保険が負担した医療費を加害者に請求するためです。該当の人は速やかに届け出てください。

問い合わせ先:市民課国保年金班、各支所市民生活課市民生活班

■国民年金保険料の納め忘れはありませんか
国民年金保険料は日本年金機構が送付する納付案内書などにより、毎月の保険料を翌月の末日までに納めていただくことになっています。保険料の納め忘れがあると、将来受け取る「老齢基礎年金」の額が少なくなることや、万一のときに「障害基礎年金」や「遺族基礎年金」が受けられなくなることがあります。
経済的な理由などから保険料を納めることが困難な場合には、本人の申請により、保険料の免除、または納付が猶予される制度があります。ぜひご利用ください。

問い合わせ先:市民課国保年金班

■国民年金保険料は社会保険料控除の対象です
国民年金保険料は、所得税および住民税の申告で全額が社会保険料控除としてその年の課税所得から控除され、税額が軽減されます。
控除の対象となるのは、令和6年1月1日から12月31日までの間に納めた保険料全額です(過去の年度分や追納保険料なども含みます)。また、ご自身の保険料だけでなく配偶者やご家族の負担すべき保険料を支払っている場合も合わせて控除が受けられます。
控除を受けるためには、年末調整や確定申告を行うときに、領収書など保険料を支払ったことを証明する書類の添付が必要となります。
令和6年1月から9月末までの間に納付した保険料の「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」は、10月下旬ごろに日本年金機構から送付済みです。令和6年10月から12月末までの控除証明書については、令和7年2月ごろに発送される予定ですので、しばらくお待ちください。

問い合わせ先:
ねんきん加入者ダイヤル【電話】0570-003-004
050から始まる電話の場合【電話】03-6630-2525

■風しん抗体検査はお済みですか
風しんの無料クーポン券による抗体検査は令和7年2月末で終了します。
対象:1962年(昭和37年)4月2日から1979年(昭和54年)4月1日までに生まれた男性
※すでに受検した、または抗体価が低く予防接種をした人は除外
期限:令和7年2月28日(金)
※なお、予防接種は令和7年3月31日(月)で終了です。抗体検査および予防接種にはクーポン券が必要です。クーポン券を紛失された場合は、再発行しますので、ご連絡ください。

問い合わせ先:健康増進課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU