このコーナーでは、区・町内会からの記事と写真を募集しています。2月号は12月12日(木)が記事の締め切りです。
【仁堀東地区】
●地区と事業所が協力して仁堀工業団地桜並木草刈り剪定作業
9月21日、仁堀工業団地桜並木草刈り剪定作業を実施しました。昨年に続き、地区にある事業所の社員有志が作業を実施、地域の環境美化に貢献してくれました。
【長尾地区】
●地区と事業所が協力して鴨長尾神社の清掃
8月17日、鴨長尾神社の清掃を実施しました。昨年に続き、地区にある事業所の社員有志が作業してくれました。
また、市道穂崎立川線の空き缶拾いなども随時実施しています。
■連携して課題解決へ!「包括連携協定を締結」
9月24日、天満屋グループと包括連携協定を締結しました。
新たな特産品の開発や観光、地域の活性化など、天満屋グループ36社と協力して幅広い分野で連携し、課題解決や市民サービスの向上を目指します。
■赤磐市の発展のために「企業版ふるさと納税」
10月22日、有限会社安田精米から企業版ふるさと納税の寄附をいただき、感謝状を贈呈しました。安田精米は数十年前から赤磐市産のお米を取り扱っており、ふるさと納税にもきぬむすめやひとめぼれを出品しています。安田精米からの寄附は今年で3回目になります。
寄附金は、スポーツによる人材育成やスポーツツーリズムによる地域経済の活性化の事業に活用させていただきます。
■認知症と共に安心して暮らせるまちへ「認知症・成年後見制度街頭啓発活動」
9月26日、市内商業施設と中央図書館で認知症や成年後見制度の正しい理解を目的に街頭啓発を実施しました。
岡山シーガルズの選手や認知症予防支援ボランティア、市民後見人、司法関係者などの多くの人の協力のもと、チラシの配布や呼びかけを行いました。
■動物愛護への関心を「あかいわ動物ふれあいフェスティバル2024」
9月29日、山陽ふれあい公園で「あかいわ動物ふれあいフェスティバル2024」を開催し、約750人が参加しました。これからも人と動物が共生できる豊かな地域社会を作りましょう。
■100歳おめでとうございます
□古本 定義さん(桜が丘西4)
9月22日に100歳を迎えられた古本さんのお祝いに市長が訪問しました。趣味の読書を楽しむことと家族へ感謝の気持ちを持つことを大切にしているそうです。
□橋本 純子さん(桜が丘西9)
10月17日に100歳を迎えられた橋本さんのお祝いに保健福祉部長が訪問しました。しっかり者でみんなから頼りにされてきました。何でもおいしく食べることが長寿の秘訣だそうです。
□本莊 千鳥さん(滝山)
10月3日に100歳を迎えられた本莊さんのお祝いに市長が訪問しました。花を育てることが趣味で、特に菊づくりが得意。発酵食品など体に良いものを食べることが長寿の秘訣だそうです。
□清親 綠さん(周匝)
10月15日に100歳を迎えられた清親さんのお祝いに市長が訪問しました。お寿司とお肉が大好きで、趣味の詩吟を大きな声を出して歌うことと、くよくよしない性格が長寿の秘訣だそうです。
■安全・安心なまちづくりを「自主防犯団体の集い」
10月17日、中央図書館で「安全・安心まちづくり旬間(10月11日~20日)」にあわせ、自主防犯団体の集いを開催しました。
式典では防犯功労者表彰を行い、岡山シーガルズの中井心音さんが「安全・安心まちづくり宣言」を行いました。
その後、防犯講話と街頭啓発を実施し、安全・安心のまちづくりに向け啓発活動を行いました。
■地域の親睦活動の活性化に期待「宝くじの社会貢献広報事業」
宝くじの受託事業収入を財源として実施している一般財団法人自治総合センターのコミュニティ助成事業を活用し、弥上区ではテントやテレビなどの整備を行いました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>