■市長対話室
まちづくりに市民の皆さんの意見を幅広く反映させるための公聴事業として「市長対話室」を実施しています。市の魅力向上について市長と語り合いませんか。申し込みは、5人以上のグループで。詳しくはお気軽にお問い合わせください。
問合せ:秘書広報課
■本庁・支所担当職員とオンライン(テレビ電話)で相談ができます
本庁・支所に備え付けたモニターで画面越しに担当職員と相談ができるようになりました。直接対面で応対するように、書類の書き方などの相談を受けることができます。ぜひご利用ください。
問合せ:総務課
■桜が丘いきいき交流センター電気自動車用急速充電器更新完了
桜が丘いきいき交流センターの電気自動車用急速充電器の更新が完了し、4月7日から利用が可能となりました。
利用時間:午前9時〜午後10時
利用できない日:毎週水曜日、年末年始(12月28日〜1月4日)
問合せ:桜が丘いきいき交流センター
■新型コロナワクチン接種後の健康被害救済制度(4月10日時点情報)
予防接種では、副反応による健康被害(病気になったり障がいが残ったりすること)が、極めてまれではありますが無くすことができないため、医療費などの給付が受けられる救済制度が設けられています。救済制度に関するご相談や手続きについては、お問い合わせください。
問合せ:健康増進課
■マイナンバーカード交付の休日臨時窓口を開設します
仕事などで平日に来庁が困難な人のために、マイナンバーカードの交付窓口を開設します。受取期限が過ぎたはがきをお持ちでも受け取りできます。
なお、当日はマイナンバーカード交付以外の業務は行いません。
日時:5月12日(日)午前9時〜正午
場所:本庁市民課窓口
必要なもの:
(1)個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)
(2)通知カード
(3)住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード(お持ちの人のみ)
(4)本人確認書類(運転免許証など写真付きのもの1点、または健康保険証など2点)
※その他詳細は、市ホームページ(二次元コードは本紙掲載)をご確認ください。
※代理受領はできません。
問合せ:市民課市民サービス班
■国民健康保険への届け出《交通事故にあったとき》
交通事故などの第三者の行為によって、けがや病気になった場合に、国民健康保険証で診療を受けたときは、「第三者行為による傷病届」の届け出と事故証明の提出が必要です。
本来、加害者が医療費を全額負担するのが原則のため、あとで国民健康保険が負担した医療費を加害者に請求することになりますので、速やかに届け出てください。
問合せ:
市民課国保年金班
各支所市民生活課市民生活班
■軽自動車税検査(車検)の納税証明書
軽自動車税(種別割)の車両ごとの納税情報を軽自動車検査協会がオンラインで確認できる軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)が運用を開始しています。
次の場合は、納税証明書の提示が必要となる場合があります。
(1)納付したばかりのため、軽JNKSに納付情報が登録されていない場合
(2)中古車の購入直後の場合
(3)他の市町村へ引越しした直後の場合
(4)対象車両に過去の未納がある場合
※二輪の小型自動車(排気量250cc超の二輪車)については、従来どおり納税証明書の提示が必要です。
QRコードで納付された場合、市で納付が確認できるまでに2週間程度かかります。車検でお急ぎの場合は、市の納付窓口、金融機関、コンビニエンスストアで納付してください。
問合せ:税務課市民税班
<この記事についてアンケートにご協力ください。>