文字サイズ
自治体の皆さまへ

[コラム]人権コラム(第84回)

17/30

岡山県赤磐市

■第74回〝社会を明るくする運動〟
~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~

第74回〝社会を明るくする運動〟のキャッチフレーズは、「想う、ときには足をとめ。」です。
犯罪や非行からの立ち直りのためには、更生に向けて努力する人の未来を信じて、その「変わっていく時間」をともに寄り添う人たちの存在が必要です。
本運動は、人と人がゆるやかにつながり、支え合う、安全で安心な明るい社会の実現を目指しています。
テレビや新聞では、毎日のように事件(犯罪)のニュースが報道されていますが、安全で安心な暮らしは全ての人の望みです。犯罪や非行をなくすためには、どうすればよいのでしょうか。取り締まりを強化して、罪を犯した人を処罰することも必要なことです。しかし、立ち直ろうと決意した人を社会で受け入れていくことや、犯罪や非行をする人を生み出さない家庭や地域づくりをすることもとても大切なことです。
市では、保護司会、更生保護女性会が中心となって、毎年、7月の強化月間中に、啓発活動を活発に行っています。
犯罪や非行のない安全で安心な暮らしをかなえるため、いま何が求められているのか、そして、自分には何ができるのかを、皆さんで考えてみませんか。

問合せ:協働推進課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU