■家族が集まる年末年始はみんなで消費者トラブルが起きていないか確認を!
年末年始は実家に帰省するなど、久しぶりに家族と顔を合わせる人も多いと思います。普段は離れて暮らしている親族が消費者トラブルにあっているかもしれません。特に一人暮らしの高齢者や高齢のみの世帯は、思いもよらないトラブルに巻き込まれていることがあります。家族が集まるこの機会に消費者トラブルについて話し合い、みんなでトラブルを防止しましょう。
◆高齢者に多い消費者トラブル
◇架空請求
・身に覚えのない請求をされた場合、慌てて相手に連絡をしたり、お金を支払ったりしないようにしましょう。
◇定期購入
・インターネット通販で、お試しのつもりで申し込んだら、定期購入になっていたというトラブルが増加!
◇送り付け商法
・注文していないのに一方的に送り付けられた商品は、金銭の支払い義務なし!
◇インターネット回線
・料金が安くなると言われて別業者に乗り換えたが、認識と違う契約になっていたというトラブルも。
◇不要なリフォーム、点検商法
・「補助金と保険金が受給できると勧誘されて屋根工事の契約をしたが、虚偽だった」という相談が増加!
困ったときは、消費生活センターなどにご相談ください。
・赤磐市消費生活センター【電話】955-4783(平日午前9時~午後4時)
・消費者ホットライン【電話】188(土日祝もつながります)
問合せ:くらし安全課
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