文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのできごと

16/37

兵庫県相生市

■8/17 チーム一丸となって
那波中学校女子ソフトテニス部が第54回全国中学校ソフトテニス大会に出場するため、市長を表敬訪問しました。那波中学校女子ソフトテニス部は、兵庫県総体団体戦で優勝し、近畿大会でも準優勝の成績を収めました。
※詳しくは本紙をご覧ください。

■8/21 位置について…
相生スポーツセンターで、「令和5年度相生市ジュニア陸上競技教室」が行われました。市内の小学校1年生から6年生が集まり、それぞれ指導を受けながら練習しました。クラウチングスタートを初めて教わる生徒は、真剣なまなざしで先生の指導を聞いていました。他にも、走高跳や、走幅跳などの基礎技術の指導を受け、8月25日の記録会に向け練習に励んでいました。

■8/19 親子クリーンアップ作戦
相生小学校で、運動場やその周辺を掃除する「親子クリーンアップ作戦」が行われました。この清掃活動には、児童と保護者、先生の他にボランティアとして、自治会や相生・上郡広域シルバー人材センター、相生市学校応援隊も参加しました。汗だくになりながら、大きなブルーシートから溢れるほどの草を集め、運動場は綺麗になりました。清掃後は、児童代表挨拶があり、「2学期も元気で会いましょう!」と締めくくりました。

■8/23 おわん島環境体験
相生市に所在する蔓島(かづらじま)(通称おわん島)であいおい播磨灘の里海づくり協議会主催の環境体験が行われました。相生市内の小学生とその保護者が参加し、おわん島に漂流したごみやガラスを拾った後、灯台まで散策を行いました。また、おわん島散策後は、野瀬埠頭交流ハウスで拾ってきたガラスなどを使い、記念の作品を作成しました。

■8/25 全国大会でも成長
駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場で行われた第58回全国高等学校定時制通信制陸上競技大会走幅跳に、相生産業高等学校の石田晄大朗(いしだこうたろう)さんが出場し、大会結果の報告のため、市長を表敬訪問しました。大会では、予選で5m73cmを記録し、予選通過標準記録の5m70cmを上回り、決勝では5m83cmを記録し、9位の成績を収めました。

■9/3 手作りの船で優勝するぞ!
相生港で「第2回船人間コンテスト」が開催され、9チームが、手作りの船でタイムを競いました。船人間コンテストは、地元の有志や大学生が、相生の港町を持続させる会として、みんなで楽しめるお祭りをしようと、企画しました。東京から相生市に引っ越したばかりの家族や、県外からの出場者もおり、相生湾は大盛り上がりでした。また、ペーロン海館横にはマルシェがあり、11店舗が出店しました。

■8/26 三山ひろしコンサート
扶桑電通なぎさホールで、紅白歌合戦にも出場されている演歌歌手の三山(みやま)ひろしさんが、「15周年コンサート~ありがとう感謝を込めて~」と題し、昼の部・夜の部それぞれ2時間の公演を行いました。「お岩木山」「四万十川」「人恋酒場」など計22曲を熱唱し、人に安心感と活力を与える「ビタミンボイス」を大ホールに響かせ、観客を魅了しました。

■9/10 相生龍舟フェスティバル2023
相生ペーロン護岸特設会場で相生龍舟フェスティバル2023が開催され、県内外より54チームが参加し、熱いレースを繰り広げました。相生市では14年ぶりとなったドラゴンボートレースは、SPECIAL(経験者)・ROOKIES(初心者)・WOMEN(女子)の3種目で行われ、津奈木海龍(熊本県)・TEAM呑兵衛(姫路市)・関西龍舟華組(神戸市)がそれぞれ熱戦を制し、優勝しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU