文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

14/22

北海道愛別町

■「第43回 税に関する習字」
町内の小・中学生を対象に、租税教育活動の一環として例年実施している「税に関する習字」に、愛別小学校から66点、中学校から41点、計107点の応募がありました。
審査の結果、旭川東税務署長賞に愛別中学校3年生の関口聖七さん、愛別町長賞に愛別小学校6年生の佐々木楓さんが選ばれました。おめでとうございます。

※詳細は、本紙P.13をご覧ください。

■国民健康保険税第6期分の納期限は12月27日(水)です
皆さんが納める保険税は、皆さんが病気やケガをしたときの費用に充てられます。保険税は、納期限までに納めましょう。
なお、口座振替により納付されている方は、12月27日(水)にご指定の口座から振替をいたしますので、事前に残高の確認をお願いします。

◇町税の納付には、口座振替が大変便利です。
口座振替制度は、あなたの指定した金融機関の預貯金口座から、納期限日に自動引き落としにより納税することができる制度です。手数料も不要で、納税に出向く必要や、納め忘れ等の心配がなく、安全・便利・確実な制度です。手続きは、旭川信用金庫愛別支店、上川中央農業協同組合本所、愛別郵便局で行えますので、ぜひご利用ください。

◇電子決済(eL-QRの読み取りによる納付)
「地方税お支払いサイト」や専用アプリにより印刷されたeL-QRを読み取るか、eL番号を入力し、電子納付をすることも可能です。

ご利用方法は地方税共同機構HPをご覧ください

問合せ:税務住民課国民健康保険係
【電話】6-5111(内線113・116)

■自筆証書遺言書保管制度のご案内
ご自身で作成した遺言書は、法務局で安全・確実に保管することができます。法務局に預けておけば、紛失や改ざんを防ぐことができ、本人が亡くなられた場合、ご遺族に通知することもできます。また、遺言書の内容を証明書として取得し、相続登記手続や金融機関での各種手続きに利用することができます。(※要予約)

問合せ:旭川地方法務局供託課
【電話】0166-38-1167
受付時間:平日8時30分から17時15分
(※年末年始・祝日を除く)

■生活・仕事相談会を行います
生活や仕事のことでお困りの方を対象に「生活・仕事相談会」を開催します。「生活に困っているので相談にのってほしい」「働きたいけど就職先が見つからない」など、生活や仕事に関わることであればなんでもご相談ください。相談は無料です。
日時:12/22(金)
場所:総合センター
時間:
(1)13:00~13:50
(2)14:00~14:50
申し込み期限:12/21(木)15:00まで(要予約)
※鷹栖町・比布町・当麻町・上川町でも相談会を開催しています。お好きな会場をご利用いただけますので、日時・場所につきましては、下記事業所までお問い合わせください。

申込・問合せ:自立相談支援事業所かみかわ生活あんしんセンター
【電話】0166-38-8800
【メール】anshin@kamikawa19.hokkaido.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU