文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのできごと

4/12

茨城県常陸大宮市

◆1/11
献血功労団体に感謝状授与

東野地区に本社を置く富士フイルムオプティクス株式会社に、献血活動に協力した功績をたたえられ、日本赤十字社茨城県支部長感謝状(銀色枠)が贈られました。
富士フイルムオプティクス株式会社では、5年以上、献血活動への協力を行っており、他の模範となる団体であるとして、今回の感謝状授与に至りました。

◆2/10~12
市内の農家で「農ある暮らし」を体験
移住体験ツアーを開催

移住を検討している人や田舎暮らしなどに関心のある人に、常陸大宮市の魅力を知ってもらう目的で移住体験ツアー「つながローカル」を開催しました。
今回のツアーは、「農ある暮らし体験」をテーマに行い、県内外から10人が参加しました。御前山地域のおひさまのいちご園、山方地域のブルーベリーフレンドファーム、緒川地域のコトコトファームを訪問し、農作業体験や、農家の生の声を聞きました。

◆2/21
高校1・2年から進路選択を考える
常陸大宮高校で企業説明会

常陸大宮高等学校で1・2年生を対象に、市内に事業所を構える企業15社の企業説明会を行いました。進路決定まで余裕のある1・2年生のうちから地元企業について理解を深めてもらい、地元への就職を支援することを目的としています。
これまで、高校3年生を対象とした講話形式での企業説明会を行ってきましたが、今回は、各企業がブースを設置し、個別で話を聞くことができる形式で開催しました。生徒は、興味のある事業所を回り、熱心に話を聞いていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU