文字サイズ
自治体の皆さまへ

税の申告準備はお早めに(2)

4/27

岡山県高梁市

■申告相談会 日程表

・期間中は税務課や各地域局では相談に応じることができません。
・地域の目安は混雑対策のために設けています。移動手段や仕事などのご都合に合わせて来場してください。
・例年、午前中は大変混み合う傾向にあります。また、各会場とも駐車台数に限りがあるため、公共交通機関の利用にご協力ください。
※3月6日のポルカ天満屋ハピータウン会場で「スマホ申告デスク」を開設し、スマートフォンでの申告に興味がある人の申告手続きをお手伝いします。詳しくは広報たかはし2月号でお知らせします。

■高梁会場で申告される方はご注意ください
今年度から高梁会場はポルカ天満屋ハピータウンとゆめタウン高梁の2カ所で申告相談を行います。混雑回避のため、高梁会場では事前予約をしている人が優先ですので、申告をする人は早めに予約をしてください。申告当日は受付番号順に呼び出しを行い、1日あたりの受け付け上限に達した場合受け付けを終了します。なお、電話での予約受け付けは行いません。
※事前予約で受け付け上限に達していない場合は、当日受け付けを行います。

◇ウェブサイトでの予約
二次元コードを読み取り、専用ウェブサイトで予約をしてください。
予約が完了すると受付番号が発行されます。
受付期間:2月16日(金)~相談日前日
※ウェブ予約は期間中いつでも予約可能です。なお、ウェブ予約にはメールアドレスが必要です。

◇申込書での予約
税務課、各地域局、各地域市民センターに備えてある申込書に記入し、提出してください。届いた申込書により先着順に受け付けをした後、受付番号を郵便でお送りします。
受付期間:2月16日(金)~2月29日(木)

■相談時間の目安
各会場の下欄の数字は受付番号です

上記の時間帯を目安に会場へお越しください。相談の内容により、予定時間帯より早くなることや遅くなることがあります。受け付けの順番にお呼びしますが、会場におられない場合は電話でお呼びします。申し込みの際に、連絡がつきやすい電話番号をご記入ください。

■簡易な市・県民税の申告は税務課にお電話ください
下記の申告については、書類の確認を省略するため、会場にお越しいただくことなく電話で市・県民税の申告を受けることができる場合があります。該当すると思われる場合は税務課(【電話】21-0214)へお電話ください。

収入に関する申告:
・昨年収入がなかった人
・昨年の収入が遺族年金や障害者年金のみの人
所得控除に関する申告:
・寡婦・ひとり親控除の追加
・障がい者控除の追加

※所得税の確定申告は、電話では受け付けできません。
※電話での聞き取りの結果、申告会場への来場をお願いする場合があります。
電話受付期間・時間:1月16日(火)~2月15日(木)午前8時30分~午後5時15分

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU