文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

9/21

福岡県田川市

掲載内容は4月26日時点のものです。新たな情報がわかり次第、広報紙や市ホームページでお知らせします。

■新型コロナウイルス感染症は5類感染症に移行しました
5月8日から新型コロナウイルス感染症は、季節性インフルエンザなどと同様の5類感染症に位置づけられました。主な変更点や今後の対応は次のとおりです。
●診療体制や医療費負担
・幅広い医療機関で受診できるよう、段階的に移行します。
・医療費や検査費用は、原則自己負担となります。(治療薬や高額療養費は一部公費負担あり。)
・ワクチンの接種は、公費負担を令和6年3月まで継続します。

●日常の基本的な感染対策
・感染対策は、個人や事業者の判断に委ねることが基本となります。(国が一律に求めることはなく、感染症法に基づく情報提供を行います。)
・マスク着用も個人の判断を基本とします。個人の主体的な判断が尊重されるよう、配慮をお願いします。
・受診時や医療機関・高齢者施設などを訪問するときなどは、周囲の人に感染を広げないためにマスク着用が推奨されています。

●感染後の行動など
・感染者の外出自粛要請などの行動制限は求められませんが、国は次のように推奨しています。
※発症後5日を経過し、かつ、症状軽快から24時間経過するまでの間は外出を控える。
※発症後10日間が経過するまではマスクを着用し、重症化リスクの高い人との接触は控える。
・保健所から、感染者の濃厚接触者として特定されることはありません。
※ウイルスの感染力や重症化リスクは変わりませんので、引き続き、感染予防や適切な受診・療養などを心掛けてください。

問合せ:保健福祉課福祉政策係
【電話】85-7118

■コロナワクチンのお知らせ

●5月8日から8月まで令和5年春開始接種を実施しています。
対象:初回接種(1・2回目接種)を終了し、前回接種日から3か月以上が経過した(1)~(3)の人
(1)65歳以上の人
(2)5歳~64歳の人で基礎疾患を有する人や重症化リスクが高いと医師が認める人
(3)医療従事者、高齢者施設、障がい者施設従事者など
※65歳以上の人など市が把握している対象者には、前回接種日を基に、順次接種券を発送しています。
※(2)や(3)に該当する人は、一部を除き申請が必要です。詳しくは問い合わせください。
※令和5年春開始接種の対象者でない初回接種を終了した12歳以上の人は、令和5年秋開始接種(9月開始予定)から接種できます。

●ワクチン接種は任意です
新型コロナワクチンの接種は強制ではありません。接種による効果や副反応のリスクなど両方の特性を理解し正しい知識を得たうえで、自らの意思で接種の判断をお願いします。

問合せ:保健福祉課新型コロナウイルスワクチン接種対策室
【電話】85-7185

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU