文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのできごと

3/12

茨城県常陸大宮市

◆5/20 宗次郎森の音楽会 in 常陸大宮 開催
緒川地域にあるオカリーナの森野外音楽堂で、オカリナ奏者であり、常陸大宮大使の宗次郎さんのコンサート「2023 春 宗次郎森の音楽会 in 常陸大宮」を開催しました。毎年春と秋に開催され、常に満席で好評のコンサートです。
新緑の森に響く美しい音色と小鳥のさえずりのハーモニーに包まれる穏やかな時間となりました。

◆5/27 お田植え祭
鷹巣地区のほ場で、JA常陸の秋山豊組合長、鈴木定幸市長出席のもと、お田植え祭(主催:JA常陸)が開催されました。これは、市が推進する有機農業推進計画に基づき水稲栽培が開始されたことにともない、豊作を祈願するため行われたものです。
今年は3.9haの水田で農薬や化学肥料を使わずにお米が栽培されます。収穫されたお米は、市内の学校給食に取り入れられます。

◆5/25・6/8 山方中1年生・小野地区民が認知症を学ぶ 認知症サポーター養成講座 開催
5月25日に小野地区で、6月8日には山方中学校で認知症サポーター養成講座を開催しました。「認知症サポーター」は養成講座を受けて、認知症の正しい知識と理解を持ち、認知症の方やその家族を支える方をいいます。講座では劇なども交えながら楽しく認知症について学びました。山方中生徒からは「劇がわかりやすくて面白かった」、小野地区の方からは「できることから始めてみたい」との声が寄せられました。
市では随時、地域や学校などで認知症サポーター養成講座を行っていますので、お気軽に長寿福祉課へご相談ください。

◆6/3・4 友好都市で瑞穂牛をアピール「肉の博覧会 in おおだて」に出展
友好都市である秋田県大館市で開催された「第8回 肉の博覧会 in おおだて」に出展しました。
昨年に続き2回目の出展となった今回、市の特産品「瑞穂牛」を使用したメンチカツやコロッケ、カットステーキなどを販売し、多くの方に味わっていただきました。
「去年美味しかったからまた来た」とリピーターになってくれた方もいて、常陸大宮市の魅力を、食を通してPRすることができました。

◆6/5 大宮地域在住 佐藤和男さん 剣道で全国3位に
大宮地域在住の佐藤和男さんが、第45回全日本高齢者武道大会(剣道)75歳〜79歳の部で、第3位の成績を収めました。過去にも、同大会で2度の入賞に輝いた実績があり、次こそは優勝するという目標に向かい、現在も、週4回の稽古に励んでいます。また、剣道の最高段位で合格率1%未満の八段審査にも挑戦されており、年齢を重ねても真剣に剣道に向き合う姿勢は、多くの剣友から賞賛され、今後さらなる活躍にも期待が寄せられます。

◆6/14 緒川小児童が見つけ、育てた国蝶「オオムラサキ」が羽化
今年3月、緒川小学校の校庭で幼虫が発見され、その後飼育されていた国蝶「オオムラサキ」が羽化し、自然へと還されました。オオムラサキは、里山の落葉広葉樹林などに生息していますが、環境省で準絶滅危惧種に指定されている蝶です。
科学クラブの活動で緒川小校庭にある榎の落ち葉からオオムラサキの幼虫を発見したことがきっかけで飼育がスタート。飼育は蝶の生態を学ぶ3年生に受け継がれました。そして、6月14日午前10時ごろ羽化が始まり、貴重な瞬間を見届けました。翌日には3年生全員で校庭の榎の木へと還し、蝶へ別れを告げました。

◆6/18 かわプラザで水戸ホーリーホックのサッカークリニックを開催
道の駅常陸大宮〜かわプラザ〜の芝生広場で、プロサッカークラブの水戸ホーリーホックのサッカークリニックが開催されました。常陸大宮市は水戸ホーリーホックのホームタウンに加盟しており、加盟後初の市内イベント開催となりました。
イベントには3歳から小学校6年生まで計34人が参加し、パスやシュートの練習、ミニゲームなどを行い、参加者は楽しんでいました。

◆6/22 高校3年生対象 市内企業説明会を開催
市文化センターロゼホールで、今年度卒業予定の高校生とその保護者を対象に、市内に事業所を構える企業7社の企業説明会が行われました。説明会は市内企業の魅力を知る機会を作るために令和元年度から開催しています。
今回の説明会には、高校生・保護者58名が参加し、「選択肢を広げることができた」「今度会社見学に行ってみたい」といった意見や感想が寄せられました。

◆6/24 常陸大宮市史セミナー「『常陸大宮市史 資料編2 古代・中世』を読む」を開催
市文化センターロゼホールで常陸大宮市史セミナー
「『常陸大宮市史 資料編2 古代・中世』を読む」を開催しました。今回は、「女たちの佐竹一族」と題し、常陸大宮市史編さん委員長で古代・中世史部会長の高橋修さんが講師を務めました。市史ファンの関心も高い佐竹氏の女性たちにスポットを当てたお話は、大変興味深く、参加者からは好評の声をいただきました。
今後、7月29日、8月5日にもセミナーを開催しますので、ご興味のある方はぜひお越しください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU