■年末・年始の交通事故防止県民運動
令和5年12月1日(金)~令和6年1月8日(月・祝)の間、「年末・年始の交通事故防止県民運動」が県内一斉に展開されます。
日没も早まり、夕暮れ・早朝といった薄暗い時間や夜間における重大事故のほか、年末年始の忘年会・新年会シーズンには、飲酒運転やそれに伴う重大事故の発生も懸念されます。
ドライバーはもちろん、歩行者や自転車利用者も、一人一人がそれぞれの立場で「ゆずる・とまる・まもる」を心掛けて、交通ルールと交通マナーの遵守(じゅんしゅ)を実践し、交通事故を起こすことなく、新しい年を迎えましょう。
問合せ:市民課
【電話】21-0254
■新型コロナワクチンの早めの接種をお願いします
新型コロナワクチン接種は、令和6年3月末をもって、特例臨時接種期間を終了し、接種費用が無料となる期間も終了します。接種がお済みでない人は、早めの接種をお願いします。また、乳幼児(生後6カ月~4歳)を対象とした新型コロナワクチン接種は、ワクチンの供給が少量となることから、接種日を限定しています。詳しくは、市ウェブサイトまたは高梁市新型コロナワクチンコールセンターへお問い合わせください。
問合せ:高梁市新型コロナワクチンコールセンター
【電話】21-0211
■中井診療所休止のお知らせ
中井診療所は、都合により現在休止しています。(休止期間未定)皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
問合せ:地域医療連携課
【電話】21-0304
■高梁市農業者等物価高騰対策支援金
物価高騰の影響を受ける中、今後も継続して農林漁業に取り組む意欲のある人に対する支援金の申請を8月から受け付けています。
対象者:次の全ての条件に該当する農林漁業者(農業、畜産、林業、漁業)
(1)令和4年の確定申告(法人税・所得税)、もしくは市民税・県民税申告を行っている
(2)令和5年7月1日時点で、高梁市内に住所(法人は主たる事業所)を有し、引き続き市内で農林漁業を継続する意思がある
(3)令和4年の農林漁業収入の申告額が3万円以上ある(法人は10万円以上)
(4)市税などを完納している
交付額:個人…3万円、法人…10万円(申請は1回限り)
申請方法:申請がお済みでない人は交付申請書兼請求書に必要書類を添えて、令和6年1月31日(水)までに農林課へ提出してください。申請書は農林課、各地域局、各地域市民センターに備えています。
必要書類:令和4年の確定申告書類の写し、本人名義の預金通帳の写し、申請者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)の写し
(法人においては法人事業概況説明書も必要です)
問合せ:農林課
【電話】21-0223
■水道に関するお知らせ
◆節水にご協力ください
ここ数カ月の間、雨が少なくダムの水も減り、深刻な水不足が心配されています。次の点に注意して、一人一人が節水に努めましょう。
◇節水のポイント
・歯磨きや炊事のときには、蛇口をこまめに閉めましょう
・風呂の残り湯は洗濯などに再利用しましょう
・洗車や植木への散水は控えましょう
◆水道の防寒対策をお願いします
冬の時期は、水道管の凍結や破裂事故が多く発生します。水道管が凍結したり破裂したりすると水道が使えなくなるだけでなく、修理費用や水道料金が高額になることもあります。
寒波による冷え込みなどの気象情報を確認し、屋外にある水道管や水道メーターに布や保温材を巻き付けるなど、各自で防寒対策をお願いします。
◇水道管の防寒のしかた
保温材を巻きましょう。保温材はホームセンターなどで購入でき、また、毛布や布などで代用できます。
蛇口が破裂しやすいので、下の図のように上の方までしっかり包みましょう。
(詳細は紙面7ページ参照)
◇水道管が凍ったときは…
(1)蛇口を開け、自然にとけるのを待つ。
(2)凍った部分にタオルをかぶせて、ぬるま湯をゆっくりかけてください。
※熱湯をかけないでください。水道管が破裂する恐れがあります。
◇破裂したときは…
(1)メーターボックス内の止水栓で水を止めてください。
(2)破裂した部分に布やテープなどを巻いて、応急修理をしてください。
(3)高梁市指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。
問合せ:上下水道課
【電話】21-0242
<この記事についてアンケートにご協力ください。>