文字サイズ
自治体の皆さまへ

公民館へ行こう!

18/27

岡山県高梁市

◆松原公民館
松原町は標高350~500mに民家が点在する山の上の地域で、雄大な雲海が見られることで知られています。高齢化が進む中でも健康で安全・安心して暮らせる松原を目指して、まちづくり推進委員会などとともにさまざまな活動をしています。
子どもたちに楽しい思い出をつくってもらい、松原を好きでいてほしいとの思いから、地域学校協働活動推進員を中心に、松原小学校と連携して「まちたんけん」や「正月飾りづくり」などいろいろな活動をしています。また、学校の畑にサツマイモの苗を植え、秋には収穫を楽しんでいます。大きく育ったサツマイモは校庭でもみ殻を使って焼き芋に!
松岡地区のそばは昔からの名物で、そば打ち技術の伝承のため、年末に年越しそばを自分で打って食べてもらう教室を開いています。何回か経験した小学生が上手にそばを打つ様子は、上達しない自分には感動ものです。自分が打った分は持ち帰るのですが、コロナ前は先生が打ったそばも試食することができてとても楽しみでした。今年は復活できることを期待しています。

問合せ:松原公民館
【電話】26-1001

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU