文字サイズ
自治体の皆さまへ

協力隊がゆく

18/27

岡山県高梁市

明けましておめでとうございます。空き家活用・移住定住担当の矢動丸です。昨年に引き続き、新年の「協力隊がゆく」を担当します。
今年は辰年。十二支で唯一の空想上の生き物で、運気や権力の象徴なのだそうです。昨年はコロナ禍から一転、各地で事業や行事が再開して賑わいを取り戻した年でした。今年もさらに飛躍の年になるよう願っています。
さて、令和5年10月から、キビケーブルテレビで地域おこし協力隊の番組を制作していただいています。タイトルは「高梁道中膝栗毛」。高梁に移住してきた協力隊員が、活動の様子や暮らしの中で見つけた高梁の魅力を紹介していく番組です。私含め、コロナ禍で移住した隊員にとって活動も暮らしも制限される中で試行錯誤してきた2年間でした。ようやく昨年からは活動の幅も広がり、積極的に各地へ足を運んだり、イベントに呼んでいただいたりする機会も増えてきました。私たちの活動を少しでも多くの方へご紹介できるようにと制作している番組です。放送は月に1回程度。頑張って撮影していますのでぜひ見てください。
最後に私の活動をもう一つご紹介します。現在、栄町商店街で空き店舗活用を進めています。場所は旧「エスカ」です。かつて多くの人で賑わっていたこの場所を、小さい子どもを遊ばせたり、勉強や仕事ができたりする場所「ニューエスカ」として生まれ変わらせるように準備中です。高校生や中学生にも活用方法を相談しながら改修作業をしています。今後この場所がどのように変化していくのか、とても楽しみです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU