高梁市国民健康保険および岡山県後期高齢者医療保険に加入されている人
マイナンバーカードと健康保険証が一体化され、12月2日(月)から紙の保険証は発行できなくなりますが、医療機関や薬局へは次の1から3のいずれかを提示して受診できます。
(1)紙の保険証(令和6年12月1日時点で持っている有効期限内の保険証)
高梁市国民健康保険、岡山県後期高齢者医療保険に加入している人は、令和7年7月31日まで使用できます。
(ただし、住所など保険証の記載事項に変更があった場合は手続きが必要です)
(2)資格確認書
令和6年12月2日以降に75歳になる人と、マイナ保険証をお持ちでない国民健康保険加入者で、次の1と2の人には、申請いただくことなく資格確認書を交付します。
1.新しく高梁市国民健康保険に加入する人
2.紙の保険証の有効期限が切れた人
※紙の健康保険証を紛失、破損した人は申請していただく必要があります。
(3)マイナ保険証(健康保険証として利用登録されたマイナンバーカード)
マイナ保険証をお持ちの人には、ご自身の被保険者資格情報を容易に確認できるよう「資格情報のお知らせ」を交付します。
マイナ保険証を利用できない医療機関などを受診する際は、「資格情報のお知らせ」と「マイナンバーカード」を併せて提示してください。「資格情報のお知らせ」だけでは受診できません。
◆高梁市国民健康保険に加入している人
※資格確認書
高梁市国民健康保険における「資格確認書」は、今の保険証と同じカード型薄紫色です。
・70歳未満の人
・70歳以上75歳未満の人
※詳しくは本紙をご覧ください。
◆岡山県後期高齢者医療に加入している人
※資格確認書
岡山県後期高齢者医療保険における「資格確認書」は、これまでの保険証と同じはがき型ですが、色は薄紫色となります。
※詳しくは本紙をご覧ください。
問合せ:
市民課【電話】21-0252
地域医療連携課【電話】21-0258
<この記事についてアンケートにご協力ください。>