◆宇治吹屋分団優勝!
~第30回全国消防操法大会~
10月12日(土)第30回全国消防操法大会が宮城県総合運動公園グランディ・21で開催され、小型ポンプの部へ岡山県代表として高梁市消防団宇治吹屋分団が出場しました。全国から強豪が数多くいる中、見事優勝を果たしました。高梁市消防団が全国消防操法大会で優勝するのは初めてとなります。また、指揮者の大場裕典さんが優秀選手として表彰されました。
◇宇治吹屋分団 清元幸雄分団長コメント
温かい声援ありがとうございました
「初出場で初優勝という快挙に選手並びに団員、各関係者一同歓びを噛みしめております。いつも通りリラックスして宇治吹屋分団の操法を展開し、優勝という結果もついてきたことから、今までの苦労が報われた瞬間でした。今回の優勝を機に今後も地域防災の要として活動していきますので引き続きご支援、ご協力をお願いします。」
問合せ:消防本部消防総務課
【電話】21-0122
◆火の取り扱いにご注意を!
これから迎える冬、そして春先にかけては火災が増加する時季です。空気が乾燥し、火を取り扱う機会が増えます。火災は防げる災害です。住宅火災での「いのちを守る4つの習慣」をしっかり守り、火災発生を防ぎましょう。
市における火災原因の最多は「たき火」です。このたき火には、枯れ草焼きやごみ焼きも含まれます。枯れ草焼きは実施を控え、家庭ごみは各自で焼却処分することなく、分別して決められた収集日に、定められた収集場所に出しましょう。
◇4つの習慣
◆10月の火災・救急件数
火災:0件(前月より1件減)
救急:146件(前月より6件減)
問合せ:消防本部予防課
【電話】21-0121
<この記事についてアンケートにご協力ください。>