■地域おこし協力隊制度について
「地域おこし協力隊」とは、都市住民など地域外の人材を地域社会の新たな担い手として受け入れ、地域力の維持・強化を図るため、平成21年度に総務省で創設された制度です。地方自治体が都市住民を受け入れ、地域おこし協力隊員として委嘱し、一定期間、地域おこし活動に従事しながら、当該地域への定住・定着を図っています。
昨年度から引き続き3名の隊員が活動中ですが、今年度から新たに6名の隊員が新規で活動していますので、ご紹介します。
◇志鹿(しか)優生(まさお)隊員
大阪から来ました志鹿優生です。活動内容は、「多文化共生のまちづくり」になります。聞きなれない言葉かもしれませんが、社会のグローバル化・国際化が進む中、皆さんと力を合わせ、「高梁をさらに魅力あふれるまちに!」、「もっともっと幸せで、心豊かに暮らせる高梁へ!」を目標に、全力で頑張ります。
◇根本(ねもと)梨香子(りかこ)隊員
吉備国際大学Charme岡山高梁でサッカー選手をしています。歴史ある高梁の街を、私たち若者の力で盛り上げたいと思っています。私の活動内容は観光振興になりますので、少しでも多くの人に高梁市に興味をもってもらい、観光に来ていただけるように頑張ります。
◇青山(あおやま)美里(みさと)隊員
吉備国際大学Charme岡山高梁でサッカー選手をしています。私の主な活動内容はSNSによる情報発信です。YouTube、TikTok、Instagramなどを用いて高梁市の魅力を全国に発信していきます。地域のイベントなどにも積極的に参加し、地域の皆さんとコミュニケーションを取り、共にまちを盛り上げていきたいと思います。
◇藤原(ふじはら)恵佳(けいか)隊員
高梁市には、まだ知られていない魅力がたくさんあると感じています。地域の皆さんが住みやすくなるような取り組みや、全国の人に移住してもらえるような取り組みを活動内容であるスポーツ振興と絡めて行いたいと思います。まずは私自身が高梁の魅力を知り、若い力で全国に発信していきたいと思います。
◇野町(のまち)香好(こゆき)隊員
吉備国際大学Charme岡山高梁でサッカー選手をしています。高梁の魅力である自然の豊かさや、人の温かさを全国に知っていただき、足を運んでもらえるように頑張りたいと思います。私の活動内容は教育に関することですが、まずは、市内の多くの人とつながりを持ちたいと思っております。
◇伊藤(いとう)結菜(ゆな)隊員
吉備国際大学Charme岡山高梁でサッカー選手をしています。活動内容である農業支援を通して、高梁市の多くの人とコミュニケーションをとり、農業の楽しさ、重要性、食のありがたさなどを体感するとともに、全国に発信していきたいと思っています。
問合せ:住もうよ高梁推進課
【電話】21-0282
<この記事についてアンケートにご協力ください。>