■「予防接種を受けましょう
◇子宮頸がん予防(HPV)ワクチンについて」
子宮頸がんの主な原因は、HPV(ヒトパピローマウイルス)への感染です。HPVワクチンを接種することでウイルスへの感染を予防することができます。
対象:
(1)小学6年生から高校1年生相当年齢の女性
(2)平成9年度から平成19年度生まれの女性
料金:無料(接種対象年齢以外で接種をすると自己負担となりますのでご注意ください)
(2)を対象としたキャッチアップ接種は令和7年3月31日に終了する見込みです。HPVワクチンを3回接種完了するまでには、約6ヵ月かかるため、9月ごろには接種を開始できるように計画的に接種をお願いします。
・キャッチアップ接種とは
積極的勧奨の差し控えにより接種機会を逃した人を対象に実施する予防接種です。
◇「風しんの追加的対策について」
昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性を対象に、抗体検査と検査の結果、予防接種が必要な人へ第5期定期予防接種を実施しています。
対象:昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性(すでに無料クーポン券を使用された人は除く)
料金:無料(無料のクーポン券を送付しています) クーポン券の有効期限 令和7年2月末
令和元年度から実施している風しんの追加的対策が令和7年3月31日で終了する見込みです。抗体検査から予防接種までを含めて期間内に完了できるよう計画をお願いします。
◇第3子以降のインフルエンザ接種費用は無料です
第3子以降の人を対象にインフルエンザ接種費用を全額助成します。
対象:市内に住所を有している、1歳から高校3年生相当年齢で第3子以降の人
実施期間:令和6年10月1日から令和7年1月31日
詳しくは、市ウェブサイトをご覧ください。
問合せ:健康づくり課
【電話】21-0267
<この記事についてアンケートにご協力ください。>