文字サイズ
自治体の皆さまへ

成羽病院通信

17/24

岡山県高梁市

■“お酒を飲まない人”でも脂肪肝になる?
検査室 石田(いしだ)雅美(まさみ)室長
脂肪肝とは、脂質の1つである中性脂肪が肝臓内に多く蓄積する状態のことをいいます。
脂肪肝には飲酒をしすぎる人に起こるアルコール性のものと、アルコールを摂取していない人に生じるものがあり、後者を非アルコール性脂肪性肝疾患(NAFLD)といいます。
今、このNAFLDが注目されています。従来は肝硬変や肝がんに進行しない“良性“の脂肪肝と考えられていましたが、10%~20%が非アルコール性脂肪肝炎(NASH)に移行することがわかってきました。肝炎を放置すると肝硬変や肝がんへ進行することがあります。
肝臓の機能を調べる血液検査にALT値があります。脂肪肝でもこのALT値は上昇します。健康診断などでこのALT値が30U/Lを超えていたら要注意です。一度かかりつけ医を受診し、血液検査や超音波検査などの画像検査を受けることをお薦めします。
脂肪肝は生活習慣病と関連しています。脂肪肝を予防するためにもアルコールの飲み過ぎを控え、バランスの良い食事、適度な運動を取り入れましょう。また、定期的に健康診断や人間ドックを受診し、早期発見、早期治療を心がけましょう。

問合せ:成羽病院
【電話】42-3111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU