岩手県には、地域のさまざまな魅力が詰まった多くのローカル線があることをご存じですか。
いつもと違った車窓から眺めるいわての景色で、素敵な旅を満喫しましょう。今回は、盛岡駅と目時駅をつなぐアイジーアールいわて銀河鉄道と、盛岡駅と宮古駅をつなぐジェーアール山田線を紹介します。
■アイジーアールいわて銀河鉄道 ウィンタースポーツや温泉を楽しみにおトクなきっぷを使って出かけよう!
内陸北部を走るアイジーアールいわて銀河鉄道の沿線には、冬を満喫できるさまざまなスポットがあります。奥中山高原ではスキーやスノーボードで雪を楽しみ、座敷わらしの里として有名な金田一温泉郷ではゆっくりと温泉で体を温めるなど、冬ならではの楽しみ方がたくさん。土日祝日にたっぷりと沿線の旅を楽しみたい方には、アイジーアール全線(盛岡駅から目時駅間)が3,000円で1日乗り放題になる「アイジーアールホリデーフリーきっぷ」がおすすめ。おトクなきっぷを使って出かけましょう。
アイジーアールホリデーフリーきっぷ
土日祝日及び12月30日から1月3日に利用可能。小児は1,500円。
写真があります。
雪をいただいた岩手山が見える景色のなかをアイジーアール銀河鉄道の列車が走っています。
写真終わり。
※写真は本紙またはPDF版をご覧ください。
アイジーアールいわて銀河鉄道の情報はこちらの二次元コードがあります。
※二次元コードは本紙またはPDF版をご覧ください。
■ジェーアール山田線 山間(やまあい)の景観やグルメを楽しもう!冬の三陸は雪でも快適な列車がおすすめ
盛岡、宮古間を結ぶジェーアール山田線は、盛岡、上米内間が開業100周年(全線開通は1939年)。沿線には、区界高原の「兜明神岳(かぶとみょうじんだけ)」や宮古市川井地区の大峠(おおとうげ)ダムがあり登山や紅葉を楽しむことができます。これからの季節は、車窓から広がる美しい冬景色がおすすめです。また、宮古市では、「浄土ヶ浜」を遊覧船で周遊したり、毛ガニやマダラなどの旬のグルメを味わったり楽しみ方はいろいろ。ジェーアール山田線に乗って三陸の自然や海の幸を満喫しに行きませんか。
写真があります。
雪を被った真っ白の木々の中の鉄橋をジェーアール山田線の列車が走っています。
写真終わり。
※写真は本紙またはPDF版をご覧ください。
宮古市の観光情報はこちらの二次元コードがあります。
※二次元コードは本紙またはPDF版をご覧ください。
地図があります。
岩手県内の11路線が書かれています。
・ジェーアール花輪線[大館、好摩間]
・ジェーアール田沢湖線[大曲、盛岡間]
・ジェーアール北上線[横手、北上間]
・ジェーアール東北本線[盛岡、花巻、北上、一ノ関]
・ジェーアール八戸線[八戸、久慈間]
・ジェーアール山田線[盛岡、宮古間]
・ジェーアール釜石線[花巻、釜石間]
・ジェーアール大船渡線ビーアールティー[盛、気仙沼間]
・ジェーアール大船渡線[一ノ関、気仙沼間]
・アイジーアールいわて銀河鉄道[目時、好摩、盛岡間]
・三陸鉄道リアス線[久慈、宮古、釜石、盛間]
地図終わり。
※地図は本紙またはPDF版をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>