文字サイズ
自治体の皆さまへ

このまちが好き

7/19

岩手県

4広域振興局がお届け!

今回は、県北広域振興局エリア在住の石賀 大登(いしが だいと)さんから地域の魅力をお聞きします。

岩手県公式観光サイトいわての旅「県北エリア」の二次元コードがあります。
※二次元コードは本紙またはPDF版をご覧ください。

石賀 大登(いしが だいと)さん
プロフィール
東京都足立区出身。久慈琥珀博物館のスタッフ。琥珀採掘体験や、化石発掘体験のレクチャーに従事。「カセキくん」の愛称で呼ばれています。
プロフィール終わり。

■琥珀と恐竜の化石が一緒に眠る世界でもまれな大地!久慈
子どもの頃から恐竜が好きで、専門学校生の時、発掘調査のために久慈に来ました。その時、初めての調査で獣脚類の歯の化石を発見!それ以来、何度も久慈に足を運ぶようになり、縁を感じて久慈琥珀株式会社に入社しました。主に琥珀採掘体験と化石発掘体験を担当。子どもたちからは「カセキくん」というニックネームで呼ばれています。久慈の魅力は琥珀と化石、それから星空。夜になると星がきれいに見えます。あまりにはっきり見えるので最近は恐竜の他に天体も勉強しています。久慈には白亜紀の地層が表出している場所があります。そして、琥珀もたくさん採掘されています。天然の地層から琥珀と化石が見つかる場所は、世界中探しても、ここ久慈だけ。すごいことだと思います。今も休日になると、ハンマーとたがね、ふるいを手に、発掘調査に出かけます。久慈で新種の恐竜の骨を見つけたいなあ!

写真が3枚あります。
1枚目:ティラノサウルスになりきる石賀大登さん 体験メニューの案内の時は、恐竜の帽子をかぶっています
ティラノサウルスの模型の前で緑色の恐竜の帽子を被り、両手を恐竜の爪のようにして構える笑顔の石賀さんです。
2枚目:採掘体験で見つかった琥珀(約80グラム) 子どもの手のひらくらいの大きさ
表面が黒い塊の中に大量の琥珀が見えています。
3枚目:5年前、石賀さんが発見した獣脚類「リカルドエステシア・ギルモレイ」の歯の化石
黒い塊の中央に尖った歯が見えています。
写真終わり。
※写真は本紙またはPDF版をご覧ください。

■「わんこきょうだい」オリジナルグッズが当たる! このまちクイズ
クイズに正解した方の中から抽選で5名様にわんこきょうだいグッズをプレゼント!

問題:久慈で採掘される樹脂の化石は?
こたえ:まるまるまる ※まるにはひらがな3文字が入ります。

応募締切:2025年1月10日金曜日

応募フォームのいわてグラフ専用サイトの二次元コードがあります。
※二次元コードは本紙またはPDF版をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU