4広域振興局がお届け!
今回は、県南広域振興局エリア。県立西和賀高等学校の生徒から地域の魅力をお聞きします。
岩手県公式観光サイトいわての旅「県南エリア」の二次元コードがあります。
※二次元コードは本紙またはPDF版をご覧ください
県立西和賀高校のみなさん
プロフィール
「魅力発見ラボ」や「いわて留学」、「習熟度別の授業」などに取り組み、生徒一人ひとりが地域で活躍する西和賀高校。高校生活で見つけた地域の魅力を伝えます。
プロフィール終わり。
■人のやさしさ、豊かな自然、西和賀町には魅力がたくさん
○木村朱里(きむら あかり)さん
親元を離れ寮生活を経験したいと思い、埼玉県から西和賀高校に入学しました。寮は元温泉旅館。毎日温泉に入れて、食事も美味しいです。私が所属しているローイング部(旧ボート部)は、錦秋湖で練習しています。ボートから見る自然がつくり出した雄大な景色は最高です。
○久保未侑(くぼ みゆ)さん
地元の夏祭りは、子どもの頃から毎年楽しみにしています。西和賀の魅力は「地域の人のやさしさ」です。通学途中に地元の人から「がんばってね」と声をかけてもらうと元気が湧いてきます。
○伊藤奨真(いとう しょうま)さん
JR北上線を利用して通学しています。トンネルをくぐり抜けた先に広がる四季折々の風景は素晴らしく、特に新緑の時期の水没林は錦秋湖ならではの美しさだと思います。将来は、県内の学校で教員として働きたいと思っています。
写真が3枚あります。
1枚目:写真右から、木村朱里さん(1年)、伊藤奨真さん(3年)、久保未侑さん(2年)
揃いの紺の半袖シャツに制服のズボン、スカートの笑顔の3人です。中央の伊藤さんがガッツポーズ、両隣の木村さん、久保さんがvサインをしています。
2枚目:地元の老人ホームで行われる夏祭り。年代を超えた交流にぬくもりを感じます。
祭の提灯が吊り下げられテントが並ぶ会場です。ステージ上とステージ下で赤い鉢巻をした学生たちが太鼓を叩いています。
3枚目:JR北上線は今年全線開業100周年。車窓から錦秋湖の水没林が見えます。
緑の木々に覆われた山々と青い空、鏡のように山々が映っている湖に水没林があります。
写真終わり。
※写真は本紙またはPDF版をご覧ください。
■「わんこきょうだい」オリジナルグッズが当たる! このまちクイズ
クイズに正解した方の中から抽選で5名様にわんこきょうだいグッズをプレゼント!
問題:西和賀特産の山菜といえば何?
こたえ:西まるまるまる ※まるにはひらがな3文字が入ります。
応募締切:10月11日金曜日
応募フォームのいわてグラフ専用サイトの二次元コードがあります。
※二次元コードは本紙またはPDF版をご覧ください
<この記事についてアンケートにご協力ください。>