文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館情報

14/24

千葉県山武市

【3館共通】
※年始は1月5日(金)から開館します。
※図書館の開館情報やイベント開催等詳しくは、ホームページをご確認いただくか、図書館にお問い合わせください。

〈臨時休館のお知らせ〉
◇成東図書館
『山武市二十歳を祝う会』で、成東文化会館の混雑が予想されるため、次の日は休館いたします。ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いします。
期日:1月7日(日)
場所:成東図書館
※松尾図書館・さんぶの森図書館は開館しております。

◇さんぶの森図書館
ふれあいセンターの改修工事のため、次の期間は休館いたします。ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いします。
期間:2月5日(月)~4月1日(月)
場所:さんぶの森図書館
※松尾図書館・成東図書館は開館しております。
※工事の都合により、休館期間を変更する場合があります。

■松尾図書館
【電話】0479-80-8066

〈★おみくじスクラッチ!〉
期間:1月5日(金)~14日(日)
場所:松尾図書館
対象:幼児~一般
定員:先着60人
内容:期間中に本を5冊以上借りると、おみくじスクラッチができます。「大吉」がでたら雑誌の付録をプレゼントします。一人一枚です(なくなり次第終了)。

〈読み聞かせボランティアによるおはなし会〉
日時:(1)1月20日(土)オリーブ (2)1月27日(土)そら 各日午前11時~11時30分
場所:松尾図書館

■成東図書館
【電話】0475-80-2299

〈運試し!本の福袋〉
期間:1月5日(金)~8日(月・祝)
場所:成東図書館
対象:一般・児童・幼児
内容:福袋のセットにして本を貸出します。中に入っている本はお楽しみです。おみくじスクラッチ付き(なくなり次第終了)。

〈読書の達人〉
申込期間:2月29日(木)まで
開催期間:3月24日(日)まで
場所:成東図書館
対象:どなたでもご参加いただけます。
内容:専用の読書通帳に読んだ本の記録をつけてください。通帳がいっぱいになったら景品と交換できます。

〈はなまるサロンさんむ〉
日時:1月24日(水)午前10時
場所:成東文化会館視聴覚室
対象:一般(シニア世代)
内容:みんなでお話をしながら、生きがい作りや仲間作りをしませんか。知らなかった地域の情報、趣味や健康に関する本の貸出、薬剤師さんにお薬の相談、補聴器の相談もできます。

〈おはなし会〉
日時:1月13日(土)午前11時~11時30分

■さんぶの森図書館
【電話】0475-80-9101

〈開運!おみくじ本〉
期間:1月5日(金)~21日(日)
対象:幼児・児童
定員:50人
内容:図書館おすすめの本が入ったくじを引いて、運試しをしよう!

〈雑誌ふろくくじ〉
期間:1月20日(土)~21日(日)
内容:雑誌のふろくが当たるくじ引きを開催します。
対象:3冊以上借りられた方
当選者数:70人
当たりは一人ひとつまで(なくなり次第終了)

〈おはなし会〉
日時:1月27日(土)午後2時~
対象:幼児・児童
場所:おとぎのへや

■[新刊紹介]Selectedbook
『おいしいふ~せん』
角野栄子/著〈NHK出版〉
ゆすらんめのジュース、くりご飯、ぬか漬けなど、食べ物をテーマに、温かみのある文章で書かれた日々のエピソードを、カラフルでかわいらしいイラストが彩ります。角野栄子の88年間の生活を描いた、ショートエッセイ。

『まいにち食べたい米粉のパン・おやつ・料理』
鈴鹿梅子/著〈主婦の友社〉
小麦粉・卵・乳製品を使わなくても、たった一種類の米粉だけで、とっても美味しい料理が作れます。
全てのレシピに、作る工程の写真が載っているので、初心者さんでも料理が作りやすい、レシピ本です。

『レーエンデ国物語』
多崎礼/著〈講談社〉
母を亡くした貴族の娘ユリアは、縛られた生活から抜け出して呪われた地レーエンデへ旅に出ます。旅の中で起こることは、初めてのことばかり。やがて、ユリアはレーエンデ全土の戦いにまき込まれ…。各所で話題の本格王道ファンタジー。

■1月の休館日
1日(月)~4日(木)・9日(火)・10日(水)・15日(月)・18日(木)・22日(月)・29日(月)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU