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自治体の皆さまへ

マイナンバーカードはお持ちですか

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岩手県一関市

●いろいろなことに使える!マイナンバーカード利用サービス
・コンビニで住民票がとれます
・健康保険証として使えます
・本人確認書類として利用できます

●マイナンバーカードの申請方法
(1)申請
スマートフォン、パソコン、郵便、まちなかの証明用写真機(申請できるものとできないものがあります)などにより申請手続きができます。申請方法ごとに準備するものが異なるので、詳しくは本紙掲載の二次元コードからホームページで確認してください。
また、本庁市民課または各支所市民福祉課に本人または同一世帯員が本人確認書類を持参することで、マイナンバーカード交付申請書を発行することができます。
そのほか8月27日(日)、9月24日(日)(両日とも9時~11時30分)は本庁市民課・各支所市民福祉課に申請・交付窓口を開設します。
*予約制のため、直前の水曜日までに電話で予約してください

(2)受け取り
おおむね1~2カ月後(*)に、住民登録している住所宛に交付通知書を郵送します。本人が交付通知書と必要書類、本人確認書類を交付場所に持参して受け取ります。
○マイナンバーカード受け取り時の必要書類
・交付通知書
・通知カード(通知カードは返納してもらいます)
・運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳など本人確認書類
*マイナンバーカードの作製はJ-LIS(地方公共団体情報システム機構)で行っています。急に必要になってもすぐに作製はできません。早めの申請をお願いします

●マイナポイントの申込期限は、令和5年9月30日まで
令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請した人はマイナポイントの付与を受けることができますが、令和5年9月30日までに申込みが完了していることが必要です。
*カードの受け取りが未了の人は、早めの受け取りをお願いします
○マイナポイント支援窓口
市では、マイナポイントを取得するための手続きをお手伝いする特設窓口を開設しています。
開設場所:市役所本庁1階
開設時間:平日8:30~17:15((土)(日)(祝)を除く)窓口延長の日は19時まで

問合せ:
本庁市民課【電話】21-8310
一関市マイナポイント支援窓口【電話】21-8165
マイナンバー総合フリーダイヤル【電話】0120-95-0178

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