■広がっています いちのせきSDGsパートナー
市は、SDGsに積極的に取り組む市内事業者などを「いちのせきSDGsパートナー」として登録する制度を、4月から開始しています。
◆登録証交付式を行いました
いちのせきSDGsパートナーとして、初回である5月登録となった市内の企業、団体などを対象に、5月30日(木)に、登録証交付式を行いました。
10の企業、団体から代表者が出席し、登録証が交付されました。
*5月登録となった企業・団体は本紙6月号に掲載しています
◆新しいパートナーを紹介します
6月に新しくいちのせきSDGsパートナーとなった企業、団体を紹介します。(50音順)
・いわいの里ガイドの会
・老松みどりの郷協議会
・カフェ自休自足
・株式会社ジェイパック化工
・一般社団法人虹パーク
・星上通信株式会社
*詳しい取り組み内容は、市ホームページで公表しています
◆パートナー紹介
◇舞川地域課題対策協議会(5月登録)
〔取り組み方針〕
舞川に住む人たちが、明るく、よりいきいきと暮らせる地域になるよう各種事業に取り組む中で、SDGsの達成につなげていく。
小野寺千秋(ちあき)会長
会では、地域の先輩たちがこの地域で住み続けられるよう長年行ってきた環境整備や芸能の継承などに取り組んでいます。
草刈りや水質調査などの全ての活動を通して、こどもたちがこれからも住み続けられる地域を目指しており、このことがSDGsのゴールにつながると考えています。
◆いちのせきSDGsパートナーを募集します
市は、いちのせきSDGsパートナーを引き続き募集しています。
登録すると、登録証が発行されるほか、オリジナルロゴマークを活用したPR活動をすることができます。また、登録事業者が取り組むSDGsの内容をPRします。
申請方法:二次元コードから申請してください。市ホームページの市政情報→SDGs→いちのせきSDGsパートナー登録制度からも申請できます。申請期限はありません。
※二次元コードは本紙参照
問合せ:本庁政策企画課
【電話】21-8641【Eメール】seisaku@city.ichinoseki.iwate.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>