文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなの広場

4/32

長崎県対馬市

■瀬田地区郷土芸能保存会、豊玉小学校盆踊り保存会が教育委員会表彰(文化功労)を受けました
教育委員会は、市の教育、文化、スポーツなどの振興において功績顕著な個人または団体を表彰し、より充実進展を図ることを目的とした教育委員会表彰の制度を制定しており、このたび2つの団体を表彰しました。どちらの団体も、途絶えていた地域の盆踊を復活させ、約30年近くにわたり地元の子どもたちに盆踊を指導してこられました。対馬の文化・郷土芸能の保存普及、青少年教育ヘの貢献は大きく、その功績をたたえ表彰するものです。

▽惣島さんからのコメント
このような表彰をいただけるとは恐悦至極です。今までともに歩んできた信頼のおける仲間や、懸命に取り組んでくれた仁田中学校の子どもたちと一緒に喜びを分かち合いたいと思います。
▽安田さんからのコメント
表彰は、関係皆様のご協力あってのことと感謝申し上げます。平成7年に復活した卯麦の盆踊は今では豊玉小学校の伝統といえます。将来、卒業生の中から指導者が出てもらえることを期待しながら、今後も継承していきたいと思います。

■長年の功績が表彰されました
保護司の吉田千鶴代さんに、法務大臣から表彰状が授与されました。保護司は、犯罪や非行をした人が地域社会へ復帰するための支援を行い、犯罪・非行の予防を図る活動を行います。
吉田さんは、対馬地区の保護司として長年ご尽力いただき、その功績が認められ授与されました。

■祝 白寿おめでとうございます
99歳を迎えられた方々に市から褒状とお祝い金を贈呈し、長寿をお祝いしました。
これからもお元気でお過ごしください。

※詳細は本紙PDF版8ページをご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU