文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報

10/37

千葉県匝瑳市

◆副市長に勝又繁氏
市議会6月定例会で同意を得て、副市長に勝又繁氏が選任され、7月14日付けで就任しました。
略歴:平成4年4月、千葉県職員として奉職。商工労働部産業人材課副課長、環境生活部自然保護課副課長などを歴任し、前職は環境生活部副参事(兼)廃棄物指導課監視指導室長。

◆8月は一斉加入推進月間 交通災害共済
交通災害共済は、交通事故に遭われた会員に見舞金が支払われる住民相互の共済制度です。8月は一斉加入推進月間です。ぜひこの機会にご加入ください。
年会費:700円
共済期間:9月1日〜翌年8月31日の1年間
見舞金の種類:
死亡…150万円
傷害…2〜50万円
身体障害…50万円
交通遺児…1人に付き10万円
申込み:8月31日(木)までに、環境生活課(市役所1階)または野栄総合支所にお申し込みください。
※9月以降も加入可。その場合、会費は月割り。

▽交通事故は届け出を
交通事故に遭ったら必ず警察署に事故の届け出をしましょう。交通事故証明書が得られない場合は、原則として見舞金の支給は受けられません。

問合せ・申込み:環境生活課市民協働班
【電話】73-0088

◆難病療養者給付金 受給者は経過報告書の提出を
市では、難病指定を受けた人に対して給付金を支給しています。
受給者は、経過報告書に令和5年3月〜8月の受診分を記入し、受給者証の写しを添えて、福祉課(市役所1階)または野栄総合支所まで提出してください。提出期限は9月4日(月)です。
なお、期限までに提出がない場合、給付を受けられなくなることがあります。また、受給者証が更新されていない場合や市外に転出した場合、死亡した場合は喪失の手続きが必要です。
※郵送での提出も可。4月以降に申請した人は申請月から8月までの受診分を記入。

▽未申請の対象者は申請を
給付金の受給には、申請が必要です。なお、小児慢性特定疾病医療受給者証の交付を受けており、20歳になってから新たに難病指定を受けた人は、改めて申請する必要があります。福祉課または野栄総合支所で申請してください。
対象:市内在住で、次の(1)〜(4)のいずれかの交付を受けた療養者または介護者
(1)医療費受給者証
(2)特定疾患医療受給者証
(3)小児慢性特定疾病医療受給者証
(4)先天性血液凝固因子障害等受給者証
給付額:月額4000円(難病のため通院または入院した月)

問合せ・申込み:福祉課障害福祉班
【電話】73-0096

◆期限までに提出を 各種手当の現況届を忘れずに
各種手当の受給者に、現況届または所得状況届を郵送します。必要事項を記入の上、提出期限までに福祉課(市役所1階)または野栄総合支所へ提出してください。
なお、未提出の場合は、手当を受けることができなくなります。

▽8月31日(木)が提出期限の手当
・児童扶養手当
※8月19日(土)・27日(日)は、福祉課に窓口を開設。

▽9月11日(月)が提出期限の手当
・特別児童扶養手当
・特別障害者手当
・障害児福祉手当及び経過的福祉手当
・重度知的障害者及びねたきり身体障害者福祉手当
※郵送での提出も可。

問合せ:福祉課
【電話】73-0096

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU