■INFO インフルエンザ・新型コロナ感染症予防接種の助成
対象者には個別に通知しますので、希望する人は接種をしてください。
▽インフルエンザ
実施期間:令和6年10月1日〜令和7年3月31日(県立久慈病院は11月1日〜)
対象者:
(1)生後6カ月〜高等学校3年生相当(未就学児の接種実施医療機関は下表のとおり)
(2)65歳以上
(3)60歳以上65歳未満で、心臓・腎臓・呼吸器の機能の障がいがある人、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能の障がいがある人(身体障害者手帳1級相当程度)
助成額:
・生後6カ月〜未就学児 全額
・小学生〜高等学校3年生相当の人 1回当たり2000円
・高齢者 2000円(生活保護世帯に属する場合は全額)
▽新型コロナ感染症
実施期間:下表のとおり
対象者:インフルエンザの(2)(3)と同じ
助成額:11800円(生活保護世帯に属する場合は全額助成)
※新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは医師の判断で同時に接種することができます
問合せ:保健推進課
【電話】61-3315
■INFO 40代からの脳卒中予防教室
市の脳卒中による死亡率は、県内ワースト5位です。早期の予防に取り組むため、各地区で全3回シリーズの脳卒中予防教室を開催しています。保健師、管理栄養士が高血圧予防のための食事について話します。10月に開催予定の教室は、下表のとおりです。ぜひ参加ください。
開催日時:下表のとおり
申込方法:電話や本紙の二次元コード
申込期限:各開催日の1週間前
問合せ:保健推進課
【電話】61-3316
■INFO 二十歳のつどいを開催します
日時:令和7年1月12日(日)14時〜(受け付け13時〜)
会場:アンバーホール
対象:平成16年4月2日〜平成17年4月1日に生まれた人
▽参加申し込み手続き
11月1日時点で久慈市に住民登録をしている人は、手続き不要です。
市外に住民登録をしている人で参加を希望する場合は、11月15日(金)までに専用Googleフォームから申し込みください。
【URL】https://forms.gle/M4FwNiUGcWdXzq7j8
案内状の送付:12月上旬にハガキで案内状を送付します
問合せ:生涯学習課
【電話】52-2156
■NEWS 雑巾を使ったオリジナル競技で交流
▽手ぬぐい雑巾3600枚寄贈記念大会~心をつなぐ走らない運動会
侍浜町老人連合会は平成27年度から侍浜の保育園や学校に手縫いの雑巾を寄付をしています。今年度も4施設に寄付を行い、合計枚数は3610枚になりました。
寄付開始から10年の節目に走らない運動会を企画し、9月18日に侍浜小学校で開催しました。全校生徒78人と、同会の会員や雑巾の材料を寄付した地域の人など約40人が参加。同日、桑田和雄会長から140枚の手縫い雑巾が寄付され、雑巾を玉にした玉入れやバトンにしたリレーなどオリジナル競技を楽しみました。
6年生の田村芽彩(めい)さんは「いつも雑巾を作ってくれる皆さんと交流できて楽しかったです。感謝の気持ちを伝えることもできました」と笑顔を見せました。
桑田会長は「昔はよく作っていた手縫いが少なくなり、雑巾を手縫いできる人も減ってきたので、寄付は一区切りになります。記念に企画した運動会で、子どもたちの賑やかな様子からパワーをもらいました」と笑顔で語りました。
■NEWS 市民合唱団と音楽家らによるオペラ共演
▽市民参加型オペラ「コジ・ファン・トゥッテ(演奏会形式)」
9月15日、アンバーホールの芸術監督兼館長・永峰高志氏の監修による市民参加型のオペラが、7年ぶりに大ホールで開催されました。
約20人の市民合唱団は声楽家の指導の下、2月から練習に取り組みました。演目は恋の駆け引きやさまざまな感情を描くモーツァルトの「コジ・ファン・トゥッテ」。公演では、山形交響楽団の管弦楽やプロの声楽家とともに、見事なステージを作り上げました。
参加した竹下真美子さんは「これまでの練習の成果を発表でき、達成感で胸がいっぱいです。プロのオーケストラやソリストと共に歌う機会は、とても貴重な経験でした。企画してくださった方々に感謝します」と思いを語りました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>