市では、災害時に自力での避難が困難な人の名簿を作成し、地域の支え合いにより避難できる体制を進めています。名簿には、氏名、住所、本人の状況など、避難支援のために必要な情報が掲載されます。
対象:浸水、土砂災害などの危険区域に居住する高齢者のみ世帯、要介護度3以上の人、障がい者で支援が必要な人など
支援を受けるまでの流れ:
(1)必要な支援を記載した申込書を市へ提出します(申込書は社会福祉課窓口、HPから入手できます)
(2)市では、民生委員、協定を締結した町内会、消防、警察、社会福祉協議会など避難支援関係者へ名簿を提供します
(3)避難支援関係者は名簿を活用し、日常の見守りや避難訓練のほか、災害時は避難の呼びかけや誘導などを行います
※この制度は地域の支え合いの中でできる範囲で行うもので、支援者が責任を負うものではありません
問合せ:社会福祉課
【電話】52-2119
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