文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのホットな話題 SUMITAうおっちんぐ!

9/19

岩手県住田町

■税金の大切さ学ぶ 有住小で租税教室
12月8日、有住小学校(新沼健校長)で租税教室を開きました。
この教室は、町内の小学生に税金の役割などへの正しい理解と関心を持ってもらおうと町が実施しているものです。
この日は、6年生が税金の種類や税金が何に使われているかについて学習。税金に関するクイズや、税金が無い世界を表現したビデオを視聴することで、税金の種類や大切さを学びました。
小山陽向くんは、「税金は無くても良いと思っていたけど、授業を受けて税金の大切さが分かった」と税金への理解を深めていました。

■支え合いの心忘れずに 歳末たすけあい芸能祭
12月3日、農林会館大ホールにて歳末たすけあい芸能祭が行われました。会場には約280人が訪れ、多彩な演目を楽しみました。
この芸能祭は、歌や踊りを楽しみながら、たすけあい共同募金に協力することを目的に毎年開催されており、今年は小学生から一般まで全13団体が出演しました。このうち、世田米学童クラブは、「砂沢のカッパ」「住田の観光名所と伝統行事」についての紙芝居を読み聞かせました。
なお、この日の益金は約12万円に上り、その全額が共同募金会へ寄付され、高齢者や障がい者の福祉の充実に役立てられます。

■熱戦繰り広げる グリーンベル杯
12月16日、町バレーボール協会(松田金光会長)が主催するグリーンベルカップ第22回小学生バレーボール大会が町生涯スポーツセンターで開かれました。
同大会は、小学生の健全な心身の育成と相互の親睦交流を図るとともに、新人チームへのバトンタッチを目的として開催しているものです。
町内からは、「世田米バレーボールスポーツ少年団」と「住田アリスバレーボールクラブ」の2チームが出場。惜しくも敗れてしまいましたが、ひたむきにボールを追いかける姿に、スタンドの保護者たちからも熱い声援が送られていました。

■地元産鶏肉に舌鼓 クリスマス給食会
12月19日、町内の小中高校で住田フーズ(株)(加納雄三代表取締役社長)が無償提供した鶏肉を使った給食が提供されました。
このうち、世田米小学校では、新型コロナウイルス感染症の影響で見送っていた生産者との会食を4年ぶりに実施。6年生16人は、同社ブロイラー生産部会大和田国弘部会長ら生産者の方々と一緒に、笑顔で給食を堪能しました。
児童たちに給食の感想を尋ねると、口を揃えて「やわらかくて美味しかった!」「今年食べた給食の中で一番美味しかった!」と地元の恵みを味わった様子でした。

■多様な働き方から将来を考える 中・高・大生のためのキャリアトーク
12月13日、「中学生、高校生、大学生のためのキャリアトーク」がイコウェルすみたで開かれました。
このイベントは、多様な働き方がある中で首都圏と住田町での仕事の内容や働き方、それらの違いをゲストの仕事を通じて学ぶ合計3回の連続企画の第1回目で、町と関係人口創出事業に係る連携協定を結んでいる一般社団法人Work Design Lab(東京都・石川貴志代表理事)が主催したものです。
この日は、現地参加で町内在住の高校生7人、オンラインで町外の社会人ら16人が参加。多様な経歴を持つゲスト3人からアドバイスを受けるなどして、進路選択の参考としました。
紺野爽介さん(住田高校1年)は、「自分の将来を漠然と考えていたが、今日のイベントに参加して様々な働き方があることを知ることができた。一つのことだけではなく、色んなことに興味を持って自分の将来を考えていきたい」と話し、貴重な時間となった様子でした。
なお、第2回目・第3回目からの参加も可能です。
次回以降は、次のとおり開催しますので、多くの方の参加をお待ちしております。

▽第2回目
日時:令和6年1月16日(火)19時~20時30分
テーマ:「SNSなどを活用した広報や情報発信」

▽第3回目
日時:2月21日(水)19時~20時30分
テーマ:「映像制作やWEBを活用した情報発信」

問合せ:企画財政課 政策推進係
【電話】46-2114

■1年の研究を振り返り 「プロジェクト報告会」
12月7日、世田米中学校(遠山秀樹校長)で地域創造学「プロジェクト報告会」が開催されました。
この報告会は、プロジェクトの発表を通し、生徒がプロジェクトのさらなる可能性や自分自身の成長に気付くことなどを目的に、1年のまとめとして開かれたものです。
全部で23の発表のうち、吉田美優さん、駒林希さん(各2年)は「川のきれいさを維持するために」というテーマで、日本の水質汚染が深刻なことから水質改善のための行動を促し、「来年は気仙川の水質を守るために情報発信していきたい」と意欲を見せていました。

■世田米中総合文化部 全国大会へ出場
世田米中学校(遠山秀樹校長)の総合文化部が令和6年8月22日に行われる第24回全国中学校総合文化祭に出場することが決定しました。
同部は2年生7名、1年生1名の計8名で活動しており、全国で唯一、部活動として大正琴を演奏しています。全国大会への出場は、岩手県中学校文化連盟の推薦を受けたことによるものです。
部長の紺野真帆さん(2年)は、「県の代表として出場することにとても緊張しているが、当日は気持ちを一つに日々一生懸命練習している成果を発揮できるように頑張りたい」と力強く話していました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU