文字サイズ
自治体の皆さまへ

10月1日実施 住宅・土地統計調査にご協力をお願いします

10/18

岩手県住田町

○住宅・土地統計調査はどんな調査?
住宅・土地統計調査は、国の統計に関する基本的な法律である「統計法」に基づいた全国約340万世帯の方々を対象とする大規模な統計調査で、昭和23年から5年ごとに行われ今回で16回目の調査に当たります。調査結果は、国や地方公共団体における住生活に関する計画や、耐震・防災を中心とした都市計画の策定、空き家対策、など皆様の身近な生活環境の改善に幅広く活用されています。

○調査項目はどんな内容?
調査は、世帯と現住居・敷地などについて調べる調査票甲と、現住所以外に所有する住宅・土地などの詳細についても調べる調査票乙の二種類となります。(世帯にはどちらか一方の調査票を配布します。)甲乙共通の調査項目としては、敷地面積や建築面積をはじめ、建物の構造や階数、世帯の構成や年間収入などを調査し、乙のみ、現住居以外に所有する土地の面積や利用状況などを調査します。

○調査票はどう送られてくるの?
今回の調査は、全世帯対象ではなく、統計上決められた方法で選ばれた世帯にのみ調査員がお伺いし、調査票を直接お渡しします。選ばれた世帯と調査員がお会いできない場合には、ポストへ連絡メモを入れさせていただくことがあります。なお、調査のお知らせについては、調査対象区域全世帯へ配布しますのでご了承ください。

○調査員はどんな方なの?
調査員は、本町からの推薦をもとに、岩手県知事から任命された方で、調査に伺う際は、顔写真と「岩手県知事 達増拓也」の表記と知事印が押印された「調査員証」を必ず携行しています。また、調査員をはじめとする調査員従事者には厳格な守秘義務が課されているほか、集められた調査票は厳重に管理され、統計を作成した後に全て処分されますので、安心してご回答ください。

◆インターネットでの回答をご利用ください!
住宅・土地統計調査は、インターネットを利用した回答が可能です。
○インターネットでの回答の場合
・調査員は調査票の配布後、10月9日(月)までに回答が確認できた世帯には、回収訪問に伺いません。
・記入した内容について、調査員は確認を行いません。
インターネットが使える環境で、本統計調査対象となった世帯の方は、ぜひインターネットでの回答をご活用ください。
詳しくは、後日調査員が配布するパンフレットをご覧ください。

問い合わせ:企画財政課 企画係
【電話】46-2114

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU