■角浜の海を守る
角浜小では、毎年「磯掃除」という学校行事で、角浜漁港周辺のごみ拾いや、ツブ貝の除去をしています。これは70年以上前から続いている伝統行事であり、現在も引き継がれています。
磯掃除の目的は、海の環境保全と地元の特産品であるウニやアワビを守ることです。角浜の海をきれいに保つために、浜辺に打ち寄せられた、ペットボトルや発泡スチロールなどのごみ拾いに取り組みます。
また、海に多く生息しているツブ貝は、ウニやアワビの餌となる海藻を食べてしまいます。ウニやアワビの成長を守るために、児童は一生懸命ツブ貝を探し、バケツいっぱいに取ります。取ったツブ貝は持ち帰り、旬の食材として食べる家庭もあります。
豊かな角浜の海を守るために、今後も伝統を引き継いで行きます。
■角浜レストラン
海洋教育の一環として「角浜レストラン」と名付けて、町の食材を使ったメニューを児童が考案しています。メニューには町の山の幸や、海の幸がふんだんに使われており、磯掃除の際に取ったツブ貝も使われています。ツブ貝も大切な海の恵みであることをアピールし、おいしく食べられる方法を一生懸命考えています。
地元の食材への感謝の気持ちと「こんなメニューがあったらいいな」という児童の願いが込められています。皆さんも、町の食材を使ったフルコースを考えてみてはいかがでしょうか。
農林課
【電話】77-2113
<この記事についてアンケートにご協力ください。>