■農業を通じた地域貢献を!
皆さん、こんにちは。農業支援員の佐々木拓也(たくや)といいます。私は農業支援員として下重農園で農業の基礎知識や技術を習得しながら、最終的に農業を行う基盤を作り、自分で栽培することを目標に活動しています。農園では、リンゴ、ヤマブドウなどの果樹や野菜、山菜などさまざまな品種を栽培しています。これまでにブルーベリーの剪定や収穫、リンゴの摘花・摘果・葉摘み、シャインマスカットや巨峰などのジベレリン処理、摘粒などの作業を経験し、農業の難しさや大変さを体感しています。
その中でも生食用ブドウ栽培に興味があり、花巻市にある大迫地域の葡萄が丘農業研究所でぶどう栽培の研修に参加し、流通動向や県内各地の生育状況、シャインマスカットの栽培のポイントや摘粒省力効果など、学びの良い機会となりました。
これからの時期は食欲の秋、実りの秋となりますが、おいしいものを作るお手伝いができたらなと思っております。限られた時間の中でベテラン農家さんのもとで少しでも多くのことを吸収し、今年1年は「経験」の年となるよう、楽しく農作業に取り組んでいきたいと思います。
どこかでお会いした時には気軽に声をかけてください。これからもよろしくお願いします。
(町地域おこし協力隊・農業支援員 佐々木拓也)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>