■町と人をつなげる大野木工を!
皆さん、こんにちは。大野木工の技術継承をしている山田汐音(しおね)と申します。私は主に大野木工職人さんのもとで技術を学び、おおのキャンパスの木工体験工房で週に1回お手伝いをして、任期中に1人で大野木工の器を作れるよう修行に励んでいます。大野木工を学んでいくなかで、大野木工の提案者である秋岡芳夫先生が制作されていた竹とんぼに引かれて、オリジナルの竹とんぼの制作にも励んできました。今年は師匠でもある佐賀さん(佐賀工房)、お世話になっている(一社)fumotoさんのご厚意もあり、久慈市の「ふらっとてしごといち2024」や盛岡市でのクラフトイベントに参加させていただくことができました。また、ヒロノットで開催された「あそぼっと」でも、町地域おこし協力隊員である山内徹さんのご協力のもと、おおのキャンパスの竹とんぼ作りの体験ブースを設けていただきました。ものづくりを通して喜んでいただけたり、たくさんの人にお会いできることがとてもうれしいです。
全国のさまざまなクラフトフェスで自分が制作した大野木工の商品を販売して、洋野町や大野木工、手仕事の作品の魅力を伝えることがひとつの目標です。
人見知りではありますが、地域の皆さまとお話しできたらと思います。よろしくお願いします。
(町地域おこし協力隊・大野木工技術継承推進員 山田汐音)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>