文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

6/50

埼玉県飯能市

■3月16日は「飯能市平和都市宣言」制定日です
飯能市は、平成31年3月16日に平和都市宣言を行い、令和5年3月に制定4周年を迎えます。世界を見渡すと、ウクライナではロシア連邦による軍事侵攻が長期化しており、罪なき多くの市民が犠牲になっています。
国際社会の平和と秩序、安全を脅かす行為は、断じて許されるものではありません。
世界の恒久平和を願い、そして、飯能市平和都市宣言の理念を後世に引き継いでいきましょう。

▽飯能市平和都市宣言
世界の恒久平和は、人類共通の願いです。
戦争や核兵器の使用を許さず、また、人々の穏やかな日常を脅かす差別や貧困、環境破壊などをなくすため、世界の国や地域が共に手を携え、平和への歩みを進めていかなければなりません。
本市は、戦争の悲惨さと核兵器の恐ろしさを決して忘れません。
そして、豊かな自然や文化、人々の優しさや思いやりの心を次世代に引き継ぎながら、誰もが笑顔にあふれ幸せに暮らせる社会の実現を目指します。
ここに、明るい未来を展望し、世界の恒久平和に貢献することを誓い、「平和都市」を宣言します。

問い合わせ:庶務課
【電話】内線343・344

■バス通学費を補助します
高等学校等通学費補助制度について

通学費に係る保護者の経済的な負担の軽減と、路線バスの利用促進を図ることを目的とし、1年間の通学バス定期券代が高額となる学生等に対し、その定期券代の一部を補助しています。

補助金額:居住地の最寄りの停留所から市内の停留所までの高等学校等に通学するための移動にかかる通学特殊定期券の購入金額から、6万円の対象者自己負担額を差し引いた額
※1か月、3か月、6か月定期券の場合は、通学特殊定期券の補助金額をもとに月数に応じて補助します。
申請期間:随時(定期券購入日から、その定期券の有効期限の末日が含まれる年度末まで)
申請方法:申請書および請求書は(1)(2)の申請場所で配布、または飯能市ホームページからダウンロードできます。
(1)通学特殊定期券の場合(1年間の定期券)
定期券購入時に、申請書、学生証の写しを通学定期券の発売窓口に提出
(2)通学特殊定期券以外の場合(1・3・6か月の定期券)
定期券購入後に、申請書、請求書に学生証の写し、定期券の写しまたは1.C定期券内容控の写しを添付し交通政策課または地区行政センター(飯能中央・第二区・南高麗・原市場・名栗)に提出
※定期券購入後、後日補助金を市から振込み

問い合わせ:交通政策課
【電話】978-8162

■旅券法の改正により旅券(パスポート)の電子申請が始まります
旅券に関する国際的な動向や情報技術の進展を踏まえ、3月27日(月)から旅券の電子申請の実施を内容とする「旅券法の一部を改正する法律」が施行されます。

▽旅券の発給申請手続きがオンライン化され、マイナポータルから電子申請が利用できます
・旅券の残りの有効期間が1年未満で、旅券の記載事項を変更せずに新たな旅券の発給を申請する切替新規の場合に電子申請が利用できます。
・電子申請を利用すると窓口への来所は交付時(受け取り)のみになります。

▽旅券の査証欄の増補は廃止されます
令和5年3月26日(日)をもって、旅券の査証欄の増補が廃止されます。(1)有効期間が元の旅券の残存有効期間と同じ「残存有効期間同一旅券」、または(2)切替新規として新たな旅券のいずれかの発給申請が必要です。

▽旅券が未交付で失効し再度発給を申請する際の手数料が変更されます
旅券は発行から6か月以内に受領しない場合、失効します。失効後5年以内に再度発給を申請する際は、手数料が通常より高くなります。
※令和5年3月27日(月)以降に申請した旅券について適用されます。

このほか申請書様式や添付書類が変更されます。

問い合わせ:市民課
【電話】内線104

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU