文字サイズ
自治体の皆さまへ

まなびの杜ー学校教育

12/28

岩手県滝沢市

■県中学校駅伝競走大会滝沢南中男子2連覇達成全国大会へ 全日本小学生バンドフェスティバル鵜飼小全国大会へ
10月11日に、鵜飼小学校の吹奏楽団と市内中学校の駅伝部が市長を表敬訪問しました。
11月18日(土)に大阪城ホールで行われる全国大会に出場する鵜飼小吹奏楽団の団長、渡邉気宇(わたなべきう)さんと副団長の大平祐美(おおひらゆうみ)さんは「さらに完成度の高い演奏、演技を披露できるよう頑張りたい」と決意を述べました。
また、12月17日(日)に滋賀県で開催される全国大会への出場権を獲得した滝沢南中男子特設駅伝部キャプテンの佐藤遥人(さとうはると)さんは「目標は全国優勝。選手全員が大きく成長できるよう、練習を頑張っていきたい」と決意を述べました。武田市長は「皆さんの活躍は市民に元気と誇りを与えます。これからもそのことを胸に頑張ってほしい」と激励しました。

▽県中学校駅伝競走大会結果
一覧については本紙をご参照ください

■たきざわスクールガイド72 滝沢小学校
▽学校行事「未来図書館(未来パスポートプログラム)」
キャリア教育の一環として、6年生がいろいろな職種の人の話を聞きました。多様な働き方、生き方をする講師からこれまでの失敗談や、多くの人との出会いの話などを聞くことで、児童は、自分自身の未来を考えるきっかけとしていました。

▽滝沢魅力学「滝沢スイカ大作戦」
5年生は、市の特産品である滝沢スイカの栽培に挑戦しました。5月に苗植え、8月に収穫することができました。収穫したスイカはみんなでおいしく食べました。このあと、テーマを決めて調べ学習をし、スイカ博士を目指します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU