文字サイズ
自治体の皆さまへ

まなびの杜ー学校教育

9/23

岩手県滝沢市

■Takizawa(タキザワ)English(イングリッシュ)Recitation(レシテイション)Contest(コンテスト)
市英語暗唱大会が10月25日、ふるさと交流館で開催され、市内中学校6校から計31人(1年生10人、2年生10人、3年生11人)が出場しました。
どの発表者も、各校での練習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。登場人物になりきり、感情を込めながら英語を暗唱する発表者が多く、レベルの高い大会となりました。

▽市英語暗唱大会結果
一覧については本紙をご参照ください

■響く歌声 滝沢市小学校音楽会
第59回市小学校音楽会が、11月10日に盛岡市民文化ホール(マリオス)で、開催されました。
開会式では、市内小学校9校の4年生を中心とした総勢560人による市愛唱歌「いいねふるさと」の全体合唱が行われ、優しい歌声が会場に響き渡りました。
子どもたちは練習してきた合唱や合奏を、声や体で表現していました。一音一音を大切にした美しいハーモニーがホールに響き渡る音楽会となりました。

■たきざわスクールガイド73 滝沢中学校
▽学校行事「響明~轟け!滝中魂~」
10月に滝沢中学校文化祭が開催され、特設合唱のステージ、全校生徒が制作に携わった見事な「モザイク壁画」が披露されました。また、学級合唱コンクールは、本番に向けて一生懸命歌い込んできた成果が歌声に表れていました。

▽滝沢魅力学「さんさ踊りを全員で」
9月に1年生が、郷土の良さを学ぶ「ふるさと講座」を実施しました。「元村こどもさんさ愛好会」による模範演技の後で、2つの踊りに挑戦しました。最後は学級ごとの発表会を開催し、練習の成果を披露し合いました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU