文字サイズ
自治体の皆さまへ

9月10日は「下水道の日」

33/59

島根県出雲市

『下水道 みえないところで ファインプレー』
「第62回下水道推進標語大臣賞」

■下水道への接続をお願いします
公共下水道や農業・漁業集落排水施設などが整備され、利用できるようになった区域の人のうち、おおむね9割が接続を終えています(グラフ)。
一方で、まだ約5,400戸が下水道へ接続されていません。
家庭から出る生活排水をそのまま流すことは、河川や湖、海の水質汚染の原因となります。また、近所の排水路の悪臭の原因になり、生活環境を悪化させます。
下水道が整備されたら、1日でも早く下水道への接続工事を行っていただきますようお願いします。

下水道への接続工事は、市が指定している工事店へ依頼してください。

■下水道を正しく使いましょう
下水道への異物の流入によるマンホールポンプの故障や、油による下水道管の詰まりが発生しています。故障や詰まりが発生すると、汚水が流れなくなります。

◇台所では
油や野菜くず、残飯を流さないでください。

◇トイレでは
流すことができるのは、トイレットペーパーだけです。ティッシュペーパー、ウェットティッシュ、紙おむつなどは水に溶けないため、絶対に流さないでください。「トイレに流せる」表示がある製品でも水に溶けにくいものがあるため、大量に流さないでください。

■個人で設置された合併処理浄化槽に維持管理の補助金制度があります
合併処理浄化槽を適正に維持管理された場合に補助金を交付します。

◇交付する期間
浄化槽を設置された翌年度から、下水道が供用開始されるまでの間

◇補助金の交付要件
・10人槽以下の合併処理浄化槽であること
・前年度に法定検査を受検し、当年度に保守点検と清掃を行うこと

◇補助金額
1基あたり年間1万5千円を限度に交付

■合併処理浄化槽処理水の放流先の確保にご協力ください
市では、公共下水道や農業集落排水事業等の実施区域を除く広い地域を対象に、合併処理浄化槽の普及拡大に取り組んでいます。合併処理浄化槽は汚水の処理性能が優れており、水質保全効果が極めて高い施設です。処理水の放流先の確保にご理解とご協力をお願いします。

■農業・漁業集落排水施設の新規加入には要件があります
排水施設の処理能力等により、新規加入できない場合がありますので、ご理解をお願いします。

下水道についての問合せ:
下水道管理課【電話】21-2225※
下水道建設課【電話】21-2227※
※夜間・休日の緊急時の連絡先…上下水道局当直(【電話】21-3511)
東部上下水道事務所【電話】63-5554
西部上下水道事務所【電話】43-1211
『出雲市上下水道局』で検索

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU