文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

16/23

熊本県相良村

■年金相談会の開催7月分
完全予約制年金相談会を人吉市・球磨郡で毎週2回開催。
年金の専門家・社会保険労務士があなたの疑問にお答えします。

問い合わせ:
八代年金事務所予約担当【電話】0965-35-6123
または保健福祉課国保係【電話】0966-35-1032

■暮らし安心法律相談会が行われます
人吉球磨成年後見センターでは、人吉球磨地域にお住まいの皆様が毎日安心して暮らせるよう、暮らし安心法律相談会を開催します。相談は無料です。
また、相談者様のご都合に合わせた随時相談会も行います。

▽暮らし安心法律相談会
日時:令和5年7月6日(木)13:30~16:00
場所:人吉市総合福祉センター相談室

問い合わせ:人吉球磨成年後見センター
【電話】0966-24-8800

■令和5年度人吉保健所精神保健相談(こころの健康相談)について
人吉保健所において、精神科医がこころの健康相談に応じます。
不安やストレスに関する悩み、精神的な病気ではないかという心配、依存症に関する不安や心配など、お気軽にご相談ください。
※相談には事前の予約が必要となります。

▽7月の相談日と場所
・7月13日(木)多良木町(多目的研修センター)
・7月28日(金)人吉保健所(球磨地域振興局2階)

予約先:人吉保健所保健予防課
【電話】0966-22-3107

■第73回「社会を明るくする運動」について
毎年7月は「社会を明るくする運動」の強化月間・再犯防止啓発月間です。
この社会を明るくする運動は、「すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深めそれぞれの立場においてチカラを合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築こうとする全国運動」です。
罪を償った人の立ち直りには、住まいや職場を確保することなどが重要となっていますが、現実には厳しいものがあり、人びとの理解と支援の不足が再犯率を高める一因となっています。
罪を償った人の立ち直りを支えることが、安心・安全なむらづくりにもつながるといえます。本年も7月には全国各地でさまざまな啓発活動が展開され、地域の人びとの理解と協力が重要となっています。

問い合わせ:保健福祉課戸籍係
【電話】0966-35-1032

■ちょっと待って!インターネットオークションでお酒を販売するには免許が必要ですよ!
入手困難な焼酎などのお酒をインターネットオークションで継続的に出品し販売するには、酒類販売業免許が必要なことをご存じですか?酒類の販売業をしようとする方は、販売場を所轄する税務署長から通信販売酒類小売業免許を受ける必要があります。
無免許販売を行った場合、酒類の没収、罰金等処罰の対象となりますのでご注意ください。
酒類の販売業に該当するかどうかなど、お分かりになりにくいことがありましたら、国税庁ホームページ【URL】https://www.nta.go.jpをご覧いただくか、熊本西税務署酒類指導官へお尋ねください。

問合せ:熊本西税務署
【電話】096-355-1181
※自動音声案内に従い「2」を選択してください。

■パスポートがオンラインで申請できます!
手続きに必要なもの:
・有効期間内のパスポート
・マイナンバーカード
・マイナポータルアプリ対応のスマートフォン
※パスポートを初めて取得される方や有効期間切れで新たに取得される方、記載事項の変更がある場合は、役場で戸籍謄本を取得していただく必要があります。
詳しくは、役場旅券窓口または政府広報オンライン「パスポートの更新がスマホで可能に」
【URL】https://www.gov-online.go.jp/useful/article/202301/1.html

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU