■「やさしさに包まれた滝沢」を目指して
現在市では、令和6年度から開始予定の第2次滝沢市総合計画の策定を進めています。
新しい総合計画では、誰一人取り残されることがないと感じられる地域社会の実現に向け「やさしさに包まれた滝沢」を目指したまちづくりを進めることとしています。
今年の5~7月の間には、市民の皆さんと「やさしさ」をテーマとした懇談を行い「人とのかかわり」「安全・安心な暮らし」「充実した暮らし」「子育て」などの観点から、幅広い意見が挙がりました。
そうした意見なども参考としながら、市が考える「やさしさ」を「一方的ではなく、お互いに共感しながら、寄り添い、共に生きてゆくこと」とし、滝沢がやさしさに包まれた地域になるための市民の皆さんの地域づくり活動や、市行政が行う施策などについて現在取りまとめています。
■幸福実感アンケートを実施中
現在の市の取り組みなどの進捗状況や、第2次滝沢市総合計画で設定する指標の基準値を測定することなどを目的として、現在、市内3200人を対象とした幸福実感アンケート調査を実施中(回答期限/11月20日)です。市政を推進するための大切な基礎資料となるので、アンケート用紙が届いた皆さんは、回答への協力をお願いします。
問い合わせ:企画政策課
【電話】656-6561
<この記事についてアンケートにご協力ください。>