文字サイズ
自治体の皆さまへ

県知事・県議選は9月3日が投票日

6/30

岩手県滝沢市

投票日:9月3日(日)
投票時間:午前7時から午後8時まで
投票所:市内13会場(自身の投票場所は郵送される入場券で確認してください。)
選挙公報:候補者の政見や経歴などを掲載した選挙公報を各自治会の地区担当員を通じて世帯配布します。(市役所と東部出張所でも配布)

これから4年間、私たちの代表として県政を担う人を選ぶ大切な選挙です。候補者をよく選んで一票を投じましょう。

Q.滝沢市で投票できる人は?
A.次の要件を満たす人です。
(1)年齢要件…平成17年9月4日以前に生まれた人
(2)住所要件…令和5年6月1日までに転入届を済ませた人

Q.6月2日以降に転入した人は投票できないの?
A.県内の他市町村から転入した場合は、前住所地で投票できる可能性があります。前住所地の選挙管理委員会に確認してください。

Q.投票日(9月3日)前に転出すると投票できないの?
A.県内の他市町村に転出する場合は、次のいずれかの方法で投票できます。
(1)投票日に滝沢市に戻り、指定された投票所で投票する。
(2)期日前投票の期間に滝沢市で投票する。
(3)転出先から滝沢市選挙管理委員会に不在者投票用紙を請求し、転出先の市町村で不在者投票を行う。
※これらの場合、市町村が無料発行する「引き続き県内に住所を有する旨の証明書」の提示か「引き続き県内に住所を有することの確認」を受けることが必要になります。該当の有無、手続方法など詳細は、お住まいの選挙管理委員会事務局に問い合わせてください。

■投票日に投票できない人は期日前投票を
選挙の種類によって投票期間が異なります。両方の選挙が投票できるのは8月26日(土)からです。
※入場券が届く前でも投票可能。
※各週末は混雑が予想されます。特に、8月26、27日は「滝祭」が開催予定のため、ビッグルーフ滝沢は終日混雑が予想されます。

■不在者投票の対象
当日も期日前も投票できない場合、事前に手続きを行い、不在者投票ができます。
・投票日に、旅行や出張で他の市町村に滞在中の場合
・入院や入所している場合
・郵便投票証明書を交付されている場合

問い合わせ:選挙管理委員会事務局
【電話】656-6560

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU